水曜の外ランチ | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

雨が止んだ水曜日、同期のMちゃんと2人で外ランチランチをしてきました。

Mちゃんお昼ご飯の後に郵便局郵便局行きたいからって言うので、

「2人だし、外行っとくー?」というわけで外ランチです。

郵便局方面へ行くのかと思いきや、

Mちゃん「こないだ行っていっぱいやって断念した店いかへん?」

というので、そういや土曜日にお昼に行ったらいっぱいで諦めたお店があったなぁと思い

おみつ「せやなー、いこいこ!!」

というわけで、2人でテクテク歩いていきました。



仕事場からほど近いお店で「エスポワール」といいます。

なんかお菓子みたいな名前でありましたよね。

フレンチフランスのお店だそうです。全然知らずに前回行ってみたんですが、この日は

先客女性二人のお客さんだけだったので「今日こそ食べれる!音譜と思い、

さっそく階段を上って店内へ。





お兄さんがお席に案内してくれました。

ランチのメニューは1つのみ。きまぐれおみつの思いつき日記-エスポワール前菜

お魚か、お肉かのチョイスです。

Mちゃんは、スズキのポワレ

おみつは鶏もも肉のコンフィです。

メインの前にジャガイモのポタージュ、

冷たいスープなので、俗に言う

「ビシソワーズ」ってやつですか。

それと前菜にアジのエスカベッシュ・・・。

アジをどうしたものか?と思っていたら

サラダでした。アジはちゃんと火が通っていて、

サラダもお野菜てんこ盛り。

じゃがいものスープも美味しいです。

前菜とスープと出てきたパンだけでちょっと

おなかがいっぱいになってきています。ふぅ






きまぐれおみつの思いつき日記-エスポワールメイン
 メインはもっと大変なことに・・・。

 やってきましたメイン、鶏もも肉のコンフィ・・・。

 鶏肉の下にこれでもかというほどの温野菜にんじんが。

 野菜メインですか?いやいや、鶏肉だって骨付きで

 てんこ盛りのお野菜の上にどっしり乗っかってます。

 このお野菜が高い時に(生活観丸出し・・・)

 こんなにいろんな種類のお野菜をてんこ盛りで出して

 しかも鶏肉だって骨付きもも肉一本って。

 すごいなーと思い、温野菜を食べてみると・・・。




野菜ってここまで腹にどっしりくるんか?と思うほどです。

鶏肉は骨からの身ばなれもよくって、やわらかくて

美味しいです。お野菜→お肉→お野菜→お野菜→お肉・・・

こんな感じで食べててもお野菜はなくなりません。

Mちゃん少食なので、すでにギブアップ寸前・・・。

アカン・・・パン、美味しいからって調子にのって食べ過ぎた・・・。ふぅふぅ




なんとか、頑張って完食!!ごちそうさまでした!!ごちそうさまでした♪

食後のコーヒーは外が暑いのもあってアイスコーヒーアイスコーヒーを。

お兄さん、お一人でやっているのでくるくる忙しそうです。

これだけ食べてもランチ1000円は安いです。

採算取れてるんでしょうか?心配になりました。

長いことここで働いていたにも関わらず、全然知らなかった

お店、エスポワール。夜もどんなのか大変気になります。



その後昼からの仕事がどれほどしんどかったかは・・・

想像つきますよねぇ~。

そして、本来の目的の郵便局へは・・・タイムアウトで行けず・・・。

本来の目的は果たせなかったMちゃんでした。




きまぐれおみつの思いつき日記-エスポワール外観

本日のお店 ~Espoir エスポワール~


大阪市中央区本町橋6-21

   シャンボール内本町 2F


TEL:06-6966-0880


営業時間:昼12:00~13:30 夜18:00~23:00


定休日:月曜日