グリーンコーディネート | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪



こにゃにゃちは~レレレ

ちょっと太陽晴れ間があったと思ったらまたもや雨かさですねぇ。

この雨、大阪では1週間続くお天気だとか・・・シーサー沖縄では梅雨明けらしいです。

早く大阪も梅雨明けして欲しいもんです。

あんまり梅雨が長引くと、夏の楽しみのひとつの「あらかわの桃桃の育成にも

関わってきますからねー。やっぱり適度に梅雨があってカラっと晴れた日が多いほうが

桃は甘くなります。果物全般がそうだと思いますが・・・。

我が家のポストに先日「荒川の桃」のサ○ワピーチサービスから封筒が。

今年も頑張って桃を作っているそうです。今年も買ってね!ってことらしいですが。

もちろん、買わせてもらうに決まってますやん。よそとは比べ物にならない味ですからね。

姑さっちゃんが買いに行くのは判りきったことですが、今年も美味しい桃が実るといいなぁ。





さてさて、先日水曜日はお花のお稽古の日でした。きまぐれおみつの思いつき日記-5月16日お花

ゆきちゃんと仕事が終ってからいそいそとお出かけです。

今日はグリーンコーディネートとか。

葉っぱ系ってことですかい?

と思ってたら、葉っぱは多いですが、マムやSPバラ、

カラー、アンスリウムもあります。

そしてこの時期限定のスモークツリーです。

フワフワです。フシギな木ですよねぇ?

5月から6月の間だけしかこのフワフワはないそうで・・・。

他にグリーン以外にも赤茶色っぽいのもあります。

でも、グリーンのほうが断然好きですね。

今回は、カークリコという縦にプリーツがいっぱい入った

フシギな葉っぱです。初めてみました。

ドラセナのようにクルンと巻いて使うとプリーツが折れて

不恰好になってしまいますし、どうしたものやら・・・。きまぐれおみつの思いつき日記-おかもと

そして、モンステラモンステラにベコニアの葉みたいなのと、

カラーはかなり濃い紫で、白いガーベラにSPバラとマム、

ニオイヒバ、ニシキ木などです。



なんとなくあれよあれよと作って結構早く出来上がりました。

別に考えずに作ったわけじゃないですよ。

今回は葉ものが多いんで多すぎるとうるさくなるし、

入れる場所をちゃんと考えて作りました。

↑珍しい・・・



今回は白いお花ばかりを右側に集めてグルーピングに

しています。あちこち散らすのをやめて固めてみました。

カークリコをどこで使うかによって、それぞれ同じ花材

だというのに全然違うものが出来上がります。



きまぐれおみつの思いつき日記-T

一番上はおみつ、2番目はOさん、3番目はTおかあちゃん、

4番目はK間さん、5番目はY下さん。

K間さんだけは白い花を使わずに独自のK間ワールドを

繰り広げております。毎回K間さんが作るのを見るのは

楽しみです。Oさんはカークリコが大きいのがお悩みだった

ようで、クルクル巻いてまた違ったテイストです。きまぐれおみつの思いつき日記-かつま





そうかぁ、こういう使い方をしたらいいんだ・・・と、

他の人が作ったのを見るのが楽しいし勉強になります。

次回は何するのかが判りませんが、多分アレンジメント

だと思います。







Tおかあちゃんと、S芝さんはブーケって言うとったなぁ。

もうしばらくブーケは強化月刊も終ったのでお休みです。きまぐれおみつの思いつき日記-やました

これから暑くなるとブーケスタンドのオアシスだけでは

持ちませんからお花が可哀想になっちゃいますからね。












きまぐれおみつの思いつき日記-ゆきちゃん

 



 ちなみにうちのYUKIちゃんがつくったのはこれ。

 利休草と、変わった色のアンスリウムが可愛いです。

 これ、またもって帰ったら、オトメンのパパンに

 いじくられるんかしらん?

 YUKIちゃんはまだ通い始めて1年たってないのに

 もうここまで作っています。おみつが1年目の時とは

 比べもんになりませんねぇ。

 何せ、毎回「せんせぇ~、これ何センチで切るのん?」

 って聞きまくってましたから・・・ええ、Tおかあちゃん。



 雨が続く天気の中のちょっとした晴れの日の

 お稽古でした。今度晴れるのはいつだい?!むっ

 洗濯物も布団も干したいのにこんな天気じゃあねぇ~。

 早く晴れ間が出てほしいおみつでした。

 やっぱ雨キラ~イドキドキいや