【4日間入院準備】必要なもの、不要なもの



 

2019年冬に好酸球性副鼻腔炎の手術で
慈恵医大(本院)に入院しました。

 

お部屋は4人部屋です。

 

 

参考記事

右矢印入院初日①

右矢印入院初日②

右矢印手術当日

右矢印手術後1日目

右矢印手術後2日目(退院当日)

 

 

 

 

あらかじめ入院のしおりをもらい

 

準備するものがそこに書かれていますが

 

入院ってはじめてで、実際何が必要なのか分からず、

 

ググると情報が色々あって、アレもコレも必要かも?!

 

と心配症の私は色々持っていきました(笑)

 

でも、実際いらなかったものや必要だったものもありました。


私も情報があって助かったので、

 

実際に必要なもの不要だったものをリストにしておきます。

 

 

良かったら参考にしてくださいニコニコ

 

 

 

 

【必要なもの】あって良かったもの

パジャマor部屋着:2着 

  • 慈恵医大はレンタルもあります
    (パジャマ上下+タオル大小 ¥550/日)
    私はレンタルしました
    パジャマとタオル数枚で結構かさばるのでレンタルは有難かったです
  • 初日に1着、3日目に1着使います
    手術当日はオペ用の着替えを渡され、手術の日はそのままでした
    (着替えどころではなかった)
  • 温度管理されているので、薄手で十分です

     








バスタオル:1枚

  • お風呂は入院初日しか入りませんでした
    (2日目の手術日はもちろん入りませんし、3日目もお風呂どころではない)

 

フェイスタオル:2枚~3枚

  • 私は枕に敷くのにも使いました
  • 手術後は出血して汚れたりしますが、2~3枚あればOK

 

下着3枚

 

靴下3セット

 

お箸とスプーン各6本(プラス予備もあると安心)

  • 出される食事にはお箸やスプーンは付いていません
  • 自分で洗う手間を省くため、割りばしがオススメ
  • 術後はおかゆになるのでスプーンもあると良いです
    私は手術翌日はまったく食べれなかったのですが、
    その場合は申告すれば食事をストップできたそうです(節約になる
    てへぺろ

 

院内用履き

  • スリッパは転倒するのでNGと入院のしおりに書いてありますが、
    スリッパの人は多かったです(お年寄りは危ないかも)
  • スニーカーの人もいました
  • 歩きやすいものがGOOD
  • 私は100均のクロックス風を持っていきましたが、私だけでした(笑)
    かさばるしオススメしません
    汗

 

マスク数枚

  • 濡れマスクもオススメ(口腔内の乾燥が若干和らぐ)

 

 

 

携帯用イヤホン

  • 暇な時間に音楽聞くのに便利でした
  • 手術前夜は眠れず、ずっとYouTube観てました
  • 携帯使用OK、慈恵医大はフリーWI-FI有、
    電話は指定の場所ならOKでした

 

携帯充電器

 

ティッシュ1箱

  • 何かと必要です
  • 備え付けはありません
  • 2箱あれば安心(私は1箱で十分でした)

 

シャンプーリンス

  • 結局1回しか使いません
  • (ドラッグストアに売っていれば)お試し用の1回分の小分けがオススメ

 

石鹸

  • 必要な人はボディソープと洗顔料も

 

歯ブラシセット

 

ヘアブラシ

  • くせ毛の私はくし付きドライヤーがマストですが、持ち込み禁止なので困りましたあせる友人にもらったこのクシが良かったです
  • くせ毛もまとまりましたニコ

 

飲料水

  • デイルームにお水・お湯がありますが、
    取りに行かないといけない&マズイ(ごめんなさい)ので
    私は病院内のコンビニで500mlのお水を何度か買いました
  • お水を買う場合は予め入院初日に3本位買っておくのをオススメします
    (手術後は動けないため)
  • 手術後、病院食が食べれないこともある為、
    好きな飲食物を買っておくといいかもです

 

リップクリーム

  • 病院は乾燥しているのと、術後は口呼吸になるため唇はガビガビ雷
    ヴァセリンのリップセラムが大活躍でした!
    ガビガビで皮が剥けた唇もコレを塗って数分後…
    しっとりして皮むけも治まります

個人的にリップクリームは持って行って1番良かったですおねがい 

 

ベビーピンクを使ってました。

ほぼ色は付きません。

 

 
 

化粧水、クリーム

  • 旅行用の小さい容器に詰め替えました

 

ハナクリーン

 
 
 
✔️高額医療費証明書
 詳しくはこちら右矢印高額医療費申請

 

 

 

✔️傷病手当金申請書

 
 
 
✔️保険証と現金(クレカ)
 
 



 
 【備考】病院の設備とあったもの
  • コインランドリー
  • TVはカードを購入すれば見れる(TV用イヤホンもある)
  • おしぼり
  • 手拭き用おしぼり
  • ドライヤー(持ち込み禁止)
  • 延長コード
  • ハンガー
  • コンビニ
  • フリーWI-FI
  • デイルームに飲料水
  • 荷物収納棚
  • セーフティボックス
    詳しくはこちら
    右矢印入院レポ②
 
 
 
 

 【不要なもの】使わなかったもの

 

  • ゴミ袋
    ゴミ箱がベッドサイドに1個あった
    嘔吐用に持参するのもいいが、
    ナースコールした時に看護師さんを透明な袋を数枚くれた

  • 延長コード
    ベッド横に空いているコンセントがあるので
    延長コードなくても不自由なかった

  • マイボトル
    水筒にデイルームの無料のお水を入れて飲むという
    ブログを読んだので持っていきましたが、
    私には合わず、飲めませんでしたので水筒は不要でした
    味が気にならない人は水筒あると良いと思います

  • コップ
    入院のしおりに書いてあったけど、使いませんでした
    例えばペットボトルの飲料をコップに入れて飲みたい場合は持っていくと良いですね

  • 化粧道具
    スッピンで行き、スッピンで帰ったので不要でした
    特に帰りなんて化粧しようと思わない…

  • カーディガン
    季節が冬でしたので念のため持参しましたが、
    病院内はとても温かく使いませんでした

      

 
 
 
 
長くなりましたが、以上ですニコニコ
お役に立てれば幸いです。
 




 

フォローしてね