35w 4d 9ヶ月最後の妊婦健診でした〜 | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんにちはニコニコ


昨日は節分でしたね!照れ

我が家も旦那は遅くまで居なかったので、

子ども達とさっさと楽しんで1年の元気を願いました照れ長男コロ助が鬼役をしてくれて、普通に楽しかった。笑


子どもってマグロ好きだよね〜指差し


さてさて。そんな昨日は

妊娠9ヶ月最後の妊婦健診でしたー!


私の体重は2週間前から200g増でした〜

まぁ自分の中では頑張ったほうだ爆笑


そしてお腹の小さな人は…35週目にして

2860gよだれ


あくまでも推定だからね…

誤差はありますが…


にしても予定日まで1ヶ月あると考えたら恐ろし魂が抜ける

さて、実際はいかほどなのか!歩く


先生からは、お腹の張りがあるようだったら

手術日を前倒し出来るよ〜!と言われ、37週もいけそうだけどどう?と。。

けどもう手術日の予約してた日で予定を組んでた故に、ちょっと無理なので一応予定通りでいきたいです!と伝え、ゆっくり過ごす事を引き続き心がけております。


子宮頸管長は3.3センチくらいあり、

しっかりしてるね!!と言われたのでとりあえず予定の

38週0日まで頑張りますー!!


お腹の張りなんて常にあるしさ…

一応陣痛の経験はあるので、

痛さの違いは分かる…はずネガティブ


けど旦那とサポートメンバー(母)の仕事の予定の調整もこれ以上は無理なので、緊急帝王切開だけは避けたいなーという思いがあり…。。

ちょっと慎重に過ごしてます。。


あと、先生に再度 

卵管結紮考えてるー?って聞かれましたー真顔


夫婦で相談はしたけど、まだ積極的には考えてない…と正直に答えました。。


先生優しくて、

こればかりはこちらが勧めるものではないからね!

他にも方法はあるからね。帝王切開ついでなら一緒に出来るよというだけの話だからねにっこりと。


今回1番多く健診で診てもらってる先生で、

2人目3人目の執刀をしていただいた先生です。


2人目3人目は同じ先生ペアで

麻酔の上手で優しいA先生と

クールっぽいけど入院中の回診めっちゃ優しいB先生


おふたりとも30年以上のベテラン産科医の先生で、ほんと贅沢な手術だーと毎回思う赤ちゃん泣き

ほんと手術の速度が早くて、今回もこのペアで執刀してもらえたらなーと思うけど、とりあえず初期の健診で分娩予約した際に診てくれたA先生の日を指定させてもらったから、当日ペアがB先生だと良いなーーと心の中で願ってます笑い泣き

早々にA先生に執刀お願いしたけど、結局仕事休みの日に妊婦健診入れてたらA先生に診察してもらったのその1回だけで、8割はB先生の診察だった泣き笑い

前回も同じだった気がする…笑


コロ三にお腹にシール貼られた。笑

お腹に貼らせて!とうるさいので…笑



てか!

こないだ助産師さんのYouTubeを見てて初めて知ったのですが…

緊急帝王切開の時と予定帝王切開の時では麻酔の種類が違う事があるらしく…

1人目で緊急帝王切開で産後痛い痛い思いをした時は、確かに背中にカテーテル入ってなかったな…と。。

術後は点滴と鎮痛剤でなかなか効かず動けなかった…


2人目からは背中に入ったカテーテルから麻酔が出て比較的快適に過ごせたな…と。。

おそらくこれかな!


画像お借りしました!こちらの記事です。


なるほどね。。。

併用なのね!!


1回目の帝王切開は、術中の痛みを防ぐ麻酔のみ。

そりゃ硬膜外麻酔も併用すると術後も楽だよね…


2日目の歩行の恐怖がほんと無いのよ!!

私はスタスタ歩けた…

なので1回目緊急で辛い思いされた方も、2回目は予定通りの帝王切開ならまた違うのかもしれない!


ただそれを伝えたかった…にっこり



全国旅行支援、うちの県では先月後半に一足先に予算に達したようで終了しちゃってたんだけど…

2月に入って再度復活した!とメールが入ったので、すぐに予約入れまして、週明けに近場で一泊してきまーすにっこり

往復2時間以内の距離…

これほんと大切!!おやすみ


旦那は私の産休に合わせて、全国旅行支援の為に3回目のコロナワクチンを打ったので(動機は何であれ私は打っておいて欲しかったから良し)2回以上は出かけておきたかったニヤニヤ


旅行行って温泉入るとお腹に注目を浴びるのですが…

まぁ見るよね〜

私でも見るわ!笑ニヒヒ

どちらかと言うと、お腹よりおっぱいが嫌…泣くうさぎ

妊娠中〜って独特の色だもんね。。

まぁコロミとタオルで上手くガードしながらゆっくりしてきます爆笑