帝王切開4回目! の私の準備品 | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんにちはニコニコ

1人目緊急帝王切開を経て…
もちろんそれ以降は計画帝王切開にて出産。。

今回ラストになるコロフォーも予定通り帝王切開での出産となります。。

私の術後の入院生活の経験から、
これは絶対オススメ!!!!&
今回これを追加で持っていく!!!という物を、
突然ですが、
備忘録でまとめてみたのでちょっとご紹介!スター
(興味ある方だけどうぞキメてる

まずは、
入院時絶対持っていく物。

①夜用ナプキン(MAXサイズ)
これはねー、私の場合本当に必要!!
だいたい入院すると産院のお産セット(病院が用意してくれてるお産後必要なセット)に産褥パットという物が入ってて、術後は早速それを付けて寝かせてくれるのですが…なんせ産後数日間は悪露(産後子宮内に残ってた血)がたくさん出る…なのでトイレ行く度に交換したい…
しかーーーし!!!
これ、病気の産褥パットが肌に合わないと
ほんまに痒い大泣き
あとは、帝王切開後は傷が痛くて極力起き上がりたくないのです。。なので、トイレも限界まで我慢する日々…
産褥パットの交換もしたい時に出来なくて余計にお股かぶれちゃってさ…
なので私は絶対に自分が普段使って肌に合ってる夜用ナプキンを持って行きますー!!!
枚数気にせず気兼ねなく交換したいので、少し多めに。
あと、普段紙パンツタイプの夜用を愛用してる方…
私も普段は夜紙パンツタイプを愛用してるんですが、
術後は多分お腹の傷にカサカサした繊維が当たるのが不快に感じるのと、交換頻度増えるので毎回履き替えるの苦痛&診察のたびに足曲げて脱ぐの痛いと思うのでノーマルの、ナプキンタイプをお勧めします。。
クリニクスは吸水力ではズバ抜けてオススメ!

値段もお手頃で長めの超熟睡ガードは今回私が持ってくやつとして買っておきました〜
②腹帯(術後用)
これは開腹手術後に傷をガードする為の腹帯です!
妊婦の時に使う腹帯とはちょっと違ってて…
というのも術後傷口に何か当たったり擦れたり圧がかかるだけでも凄く痛いのですが、これを巻いておくだけで全然違う!!この術後の腹帯、産院では教えてくれなくて…毎回タオルを頑張って挟んでたんですが、ズレてすぐ外れるので歩く度に手で押さえてた笑い泣き
けど、ちゃんとそれ用の物があると最近知り…
これは絶対持ってく!と誓って用意しましたー!笑
多分術後10日くらいしか使わないんだよなー
だから安価な物で十分だと思います!
大きな病院だと、病院の売店でも売ってたりするらしいので余裕ある人は値段チェックしといて事前に準備してても良いかも。
③長めの充電ケーブル
術後とにかく動けない、動きたくない!!
けど家から持参したスマホの充電ケーブルではベッドまで届かない事も。届いても長さカツカツで、手が当たってベッドの下に落下する事もしばしば笑い泣き
なので2mくらいの充電ケーブルおすすめです。。
私はこれ買いました〜!

④S字フック
もーほんとティッシュ捨てる事すら苦痛な術後…
ベッドサイドにゴミ袋とかティッシュとか掛けて少しでも楽に過ごそう!!
私はあとここに授乳室行く時セットを掛けてます〜
あると本当に便利。

退院後おすすめ品!
お腹の傷も病院のテープが肌に合わないと本当に痒い!掻くともちろん痕が残りやすくなる…
私はずっとこれ使ってます。。痒くなりにくくて肌に合ってる!
産後2ヶ月は使うかな?
そのおかげか?3回切った傷痕もまだ目立ちにくいかも。。サイズはLでピッタリでした!ただ私は横切りなので、縦に切った方はLLの方が良いかも?
傷痕をぐっとくっつけるようにしてテープ貼ってます!

ひとまずこれは本当にお世話になってるので、
出産バックに足しておこうかな〜という方は是非見てみてください照れ
もちろん翌日から歩行訓練はするんだけどね…
それでも、動けない!!
極力動きたくない状況になる!!
を前提に用意しておきましょう泣き笑い泣き笑い


乗り切ろう入院生活ー!!!指差し飛び出すハート