何年ぶり?!セルフカラー☆☆ | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)


こんにちはニコニコ

コスメブログです♡
色々試して日々自分に合ったものを探してます!
気になった物あれば出来るだけ細かくレビューしてますのでお付き合いください照れ

仕事復帰して早3ヶ月…
夏の日差しの中気付くと見事なプリン頭ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

いつもはサロンでカラーしてましたが、
仕事始まってからは旦那と休みかぶらないし、
ほんとカットすら行けず…
先日やっとカットに行けたけど、

カラーは予約取れず断念。。

友達がコロナ禍でセルフカラー始めた!って言ってて、
仕上がりも綺麗だったので、それもありかなーっと。


色々悩んでた時にダリヤさんより
パルティをいただいたので…
思い切って使ってみました!!!
ありがとうございます!!

参考になれば嬉しいですチュー

今回使用してみたのはこちら
パルティ カラーリングミルク
カラーは魅惑のアッシュウインク

パルティさん、あなたに会うの何年振り?!
なーんかめっちゃオシャレになってて、
誰かと思ったわ!笑

というくらいオシャレなパッケージに驚き!

とりあえず箱の裏チェック。
え、ブロッキングしなくて良いの?!ゲッソリ

手に出してトリートメント感覚で?

なにそれ!ほんとそれでムラなく染まるの?!!

箱の説明がシンプル過ぎてさらにおどろき。笑

色はね、私は今やや明るいに近いかな?

なので色味がパッケージに近づけばいいなーと。
セルフカラーってある意味ギャンブルなところがあり、箱に載ってる目安カラーには程遠い色に仕上がったり…
根本だけ金髪みたいに染まっちゃったり…滝汗

旦那と付き合うまではずーっとセルフカラーでした!

しかもね、1番難しいと思ってたのが
リタッチの失敗
色ムラの発生
です。ほんとちゃんとブロッキングしても中は一部染まってなかったり。。
よく姉と染め合いっこしてましたえーん
けど安いからさ…やめられないのよ。。笑

実は仕事復帰時に、インナーカラーでブリーチしてた部分になかなか暗めのカラーが入らず…
旦那に相談し苦肉の策で白髪染めで髪色を戻しました。
見事なまでのダークカラーニヤニヤ

白髪染めした後の髪の毛には色が入りにくいと言われてるのでセルフカラーでそこがちゃんと上手くいくかも不安要素でした。。


けどセルフカラーした友達の髪色がほんとツボだったので、希望を胸に、いざ!!!滝汗


合格合格合格
さてー
箱の中身はのこセット。
ここからは中の説明書読みながら進めましたー!

肌の弱い方はやはりパッチテストしましょう!!

後、洗面台を汚したくない方は必ずボトル置く場所に
キッチンペーパーなど敷いておく!


1液を2液に入れ…
懐かしい香り…香りは現在…笑
倒れないように絶対箱の穴使った方が良いかと…


シャカシャカフリフリする!

このくらい

今回の驚きはね、

これをダイレクトに手に乗せる!!

これがビフォーの私、中から黒いの見えてるショボーン

さーて、ほんとにトリートメント感覚で塗りました。
けど、根本は出来るだけ最後に…と思い中間部から塗り進めて最後は根本にしっかりと!

ラップ巻いて完成!!
ラップは特に書かれてないけど、サロンを思い出して…笑

時間を計り、
いざ!お風呂場へ!!!ニヤニヤ

セルフカラーの際のオススメのタイミングと格好
・夜お風呂前が楽
・ブラトップとパンツのみ
(とりあえず下に脱げるもの!!)

仕上がりはどうやー!!!


乾かす前は根本明るい?!!って思ったけど、
ノーテクでめっちゃ均一に染まってる!!!

きゃっほー!!

どうですか??
まずまずじゃない?!!
一応旦那(美容師)にも見てもらった!

「どう?ちゃんと染まってる??」

「あー、ええんちゃう?」 て。

初見オッケーでした照れ
ホッ…

ちなみに、屋外で加工なしの髪色がこちら!
かなり良い色だわ!と自己満!笑


カラーをして2週間以上経ちますが、今のところダメージは感じないかな…

ここを何とか!!というお願いがあるとしたら、

カラー用の使い捨てケープ入れて下さいお願い
セルフカラーのたびに汚していいタオルを作るのがちょっと…
洗濯も面倒に感じるから、これ入ってると嬉しい…

手袋もうひと組欲しいお願い
なかなかカラーを塗ったベタベタの手でお風呂にたどり着くのが至難の技。手袋してカラーを流してねって書いて下さってるけどちょっと叶わず…ゴム手袋が家に無かった私は結局素手で洗い流しました。
濃い色じゃないので指に色は残らなかったのだけど、カラーによっては…?と思うともうひと組欲しい!笑

サロンのカラー時よりも、カラー剤の香りが残る期間が長く感じた…
カラー剤の匂いを早めに抜く方法などあれば知りたいですお願い


ヘアカラーの成功の秘訣は、やはり肌トラブルに気をつけること!!
昔ヘアカラーで頭皮が痛かった時に、どうしてもしっかり色を入れたい!と無理して放置時間を伸ばしたせいで痛みが続いてしまった事がありました。。
生理前とか肌に敏感な時期とか、汗でかぶれてる時とかは本当に今する必要があるのか見極めて日をずらす事も大切。放置時間もきちんと守って使用しましょうニコニコ
顔につかないようにワセリンなどを塗って置いたり、下準備を少しするだけでよりセルフカラーが楽しめます!
換気もしっかりとねほっこり
また違うカラーも試したらレポしたいと思いますキラキラ

ダリヤ様ありがとうございましたほっこり