あなたの耳に残るエールはありますか?/心屋塾マスターコース116期 3・4日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

いつも耳に残る言葉がある。
 
 
 
誰かに言ってもらって
 
自分に言ってあげて
 
 
どんな時も忘れないように
 
きっとしているんだろうなと思う。
 
 
 
 
 
勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い
心理カウンセラーの
あきねぇこと池田あきです。
 
 
 
 
 
 
先日、心屋塾マスターコース116期の3日目と4日目のアシスタントをしてきました。
場所はマスターコース初上陸の岡山!
 
 
 
 
 
いつも何かを探している桃太郎。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私がマスターコースに通っていた初めの頃に思っていたこと。
 
 
 
 
 
 
苦しくて苦しくてどうしようもなくて
 
それを誰かに話したかったけど
 
「仲間」という集団は怖くて
 
外れてしまう自分が怖くて
 
 
 
だから範囲内で
 
範囲内で収まるように気を付けて
 
出っ張って目立たないようにしていたつもりでも
 
やっぱり私ははみ出してる気がしてた。
 
 
 
 
 
 
どうしようもなかったからこそ出会えたこの場所で
 
「あーここならば」と思ったけど
 
ここでも一緒なのか
 
ここもシャバと一緒か
 
私の形を合わせないといけないのかと
 
合うように体を折って
 
言葉を飲み込んで
 
窮屈な思いを勝手にしていた。
 
 
 
 
 
 
 
でもそんなとき
 
穏やかに聞こえてきた言葉は
 
「どれが合ってて、どれが間違っているなんてないんだよ。どんな感情にも〇をつけてあげてね。」だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
4日目にうさこからこの言葉を聞いたときに
 
ぎゅっと心にしみ込んだ。
 
 
 
そういえば私が受講生の時も
 
こうやって何度も何度も聞いたなって思い出した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこの言葉を聞くたび、自分に声をかける。
 
あなたにも心で声をかける。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のこと話してみよう。
 
 
 
 
こんなことを思っていたんだよって。
 
 
 
 
言葉にならなくてもいい。
 
 
 
自分のこと大切にしたくなるよね。
 
 
 
 
涙はあふれるままで。
 
 
 
 
抱きしめてもらおう。
 
 
 
 
 
あなたのことも教えて。
 
 
 
 
 
自分を誤解しないで。
 
 
 
 
 
嬉しくて嬉しくて言葉にならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この思いはエールだ。
 
言葉でも、言葉にならなくても
 
あなたへの、私へのエールだ。
 
 
 
エールを感じるたびに
 
もう私たちは苦しみや痛さや憤りや怒りや怖れや恥ずかしさに
 
×という罰をつけて抑え込まなくてもいいよねと思っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
あの人の出っ張りや引っ込みがかわいらしく見えるように
 
あなたが考えてるはみ出した部分は
 
素晴らしい魅力だ。
 
 
だからまず自分にエールを贈ろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隠さないでたくさんみせてね、私たちに♡
 
 
 
 
ここだけの私も見せちゃうから(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月の子♡ 上:ともみんとこのモグラ 下:私んとこの獅子舞(カプカプ
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 

 

 

 

オープンカウンセリングは1/23(木)ですよー

◇あきねぇの心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 2020年1月23日(木) 16:15~18:15
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●1/23(木)分のお申し込みはこちら
●2/22(土)分のお申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・1/29 京都Beトレ
マスターコース116期(岡山)アシスタント