「はじめまして」を始めましょ。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

私は夫のことを全然知らないんだなーと思うことが、まだ結構ある。
 
 
 
 
勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い
心理カウンセラーの
あきねぇこと池田あきです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついこの間
 
大阪で夫と待ち合わせすることになって
 
「待ち合わせ、カフェにしよっか」と言ってみた。
 
彼を待たせることになりそうな気がしたから。
 
 
 
 
 
「まぁコーヒーでも飲んで待ってて」と付け足して言ってみたら
 
夫は「いいよ、そのへんで(道端で)待っとくから」と言う。
 
 
夫をぽつーんと立ちっぱなしで待たせるのは悪いかなと思い、再度カフェをプッシュした。
 
 
 
 
 
 
私「ほらコーヒーも飲めるしさ、ちょっと遅れるかもしれんし。」
 
実はもうすでに
 
私の頭の中では、自分の遅刻を確定させていた。というのもあって(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると夫は、私が思ってもいないことを言いだした。
 
 
「俺べつにコーヒー好きちゃうし」
 
 
 
 
 
 
 
 
はっ?
 
んんっなんですと?と思ったから
 
 
 
「そうなん?!」と聞いて
「だっていつも朝飲んでるやん!」と聞いて
「ほんならなんで飲んでるの?」と聞いたら
 
 
。。。コーヒーはなんとなく飲んでるだけ。。。
 
らしいということが、わかった。
 
 
 
へーーー( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫とは
 
お付き合いを4年半。
 
結婚を(離婚してた時もあったけど)20年ほどしていて
 
もううっかり四半世紀も一緒にいるのに
 
 
 
あの朝飲んでいるコーヒーのことは別に好きでもなくて、なんとなく飲んでいたとは知らなかった。
 
そうだったんだ。。。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば他にも
 
夫のことで私が知らなかったこと、勝手に思い込んでたことがたくさんあった。
 
 
 
 
 
 
彼が誰かに贈り物をするのが大好きなのは、小さい頃おじいちゃんに贈り物をされたのが嬉しかったからだということ。
 
ぺんてるのサインペンの書き心地が大好きなこと。
 
背中をかいてもらうと愛されてると思うこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを考えていたら
 
私も夫にまだまだ自己紹介ができるなーと
 
まだ伝えてないことが、たくさんあるなーと
 
もっと知っていてほしい私がいっぱいいるなーと思った。
 
 
 
 
 
 
 
四半世紀も経っていると
 
前は嫌だったことが、今は好きなこともある。
 
昔はすねていて苦手だなんて言ってしまったこともある。
 
 
 
 
 
 
じゃあまた、はじめよう。
 
また私を紹介しよう。
 
あなたのことも紹介してほしいな。
 
 
 
 
 
 
 
さあもう一度
 
「はじめまして」を始めましょ(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸
 
昨日、岡山のマスターコース116期のアシスタントをしました。
 
 
そのカリキュラムの中で
 
全国から集まった「はじめまして」のみんなと一緒に聞いたことで
 
私のすぐ隣で眠る彼を思い出して書いた記事です。
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 

1/19パートナーシップのお話会はもうすぐです!

良かったら来てね(^_-)

 
ラブラブ強がりオンナが愛され女子になるお話し会ラブラブ
●日時:1月19日(日) 16:15~18:15
●場所:新大阪青少年センター講義室406
      大阪市東淀川区東中島1-13-13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/
●参加費:5,000
●募集人数:6名
 
ピンクハート詳細はこちら
ピンクハートお申し込みはこちら

 

 

 

 

オープンカウンセリングは1/23(木)ですよー

◇あきねぇの心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 2020年1月23日(木) 16:15~18:15
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●1/23(木)分のお申し込みはこちら
●2/22(土)分のお申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・1/29 京都Beトレ
マスターコース116期(岡山)アシスタント