“させられ”なのか“したくてやってる”なのか | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

どの心づもり(マインド)で生きているのかって
けっこう大きいと思います。
 
 
 
 
勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い
心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この仕事は楽じゃない。
 
 
仕事だけじゃなく
 
家事や育児、
 
「娘」や「妻」とかの『役割』というやつ。
 
生きてること自体が楽じゃない時もある。
 
 
 
負ける日もあるし
 
嫌なことをやらなきゃいけない日もあるし。
 
 
 
 
そんなときに思い出してほしいことがある。
 
あなたの心づもり(マインド)がどうなっているのかを。
 
 
 
 
 
 
 
 
もしも
 
あなたがそのことに対して
 
“させられている”と感じているのなら
 
 
 
きっとあなたは
 
やりがいを感じられないだろう
 
心地いい疲れも感じられないだろう
 
できることに感謝を感じられないだろう
 
まわりの人の愛も感じられないだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ
 
ここでひとつ提案したい。
 
 
これを“したくてやっている”と思ってみることを。
 
 
 
 
 
 
 
「えーそんなの思えないよー」
 
「だってやらなくちゃお金が入らないんだもん」
 
「だって私以外にする人いないんだもん」
 
 
 
なんてことを言いたくなるだろうけど
 
ここはひとつ、とにかく思ってみてほしい。
 
 
 
“私はこれをしたくてやっている”と。
 
 
 
 
 
 
 
万が一、そう思うことが出来たら
 
とってもラッキー♪
 
 
 
 
きっとやりがいを感じ
 
疲れも心地よく
 
自分ができることや健康に感謝して
 
まわりの人の愛も感じることができるだろう。
 
 
 
 
 
 
でも、何がどうひっくり返っても
 
私がしたくてやっていると思えない人は
 
それを辞めることをお勧めする。
 
 
 
 
 
 
そんなに嫌で辛いことを、あなたにさせていることが
 
あなたを削っていることだと自覚しよう。
 
あなたがそんなにも嫌なことを
 
あなたにさせなくていいと思う。
 
 
 
それはあなたと言う人の無駄遣いなのだから。
 
それはあなたじゃない人がやればよくて
 
あなたはあなたが喜ぶことをした方が
 
結果、世界のためなのだ。
 
 
えっそれは言い過ぎ、大袈裟すぎる
 
なんて思うかもしれないけど
 
これは本当のこと。
 
 
 
 
あなたが喜ぶことで
 
あなたのまわりの人が幸せな気持ちになる。
 
それを見て、そのまわりの人が幸せになり
 
その輪はどんどん広がる。
 
 
 
 
 
 
例えばそれは
 
赤ちゃんが笑うだけでみんなを幸せにするのと一緒。
 
パンクでファンキーなお兄ちゃんがおばあちゃんに照れたように席を譲ると、見てた人がほっこりするのと一緒。(ギャップ萌え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
どうしても辞められないこともあるよね。
 
例えば育児とかは
 
仕事みたいに辞めたり転職したりできないし
 
 
 
 
そういうものは、この2つを考えてみてほしい
 
①「私はそれ(例えば仕事とか育児)のどこが嫌で、どこなら変わってもらえるのか」
 
②「どこは妥協できないのか」
 
③「やった自分にごほうびをあげるとしたら?」
 
 
あっ3つになっちゃった(笑)
 
 
 
 
これがわかると
 
「ここは好きだからやる!」とか
 
「自分の時間を1日作れたら、頑張れる」とか
 
“やらさせてる”と思っていたときよりも
 
“私やるわ”というマインドになれると思う。
 
 
 
 
 
 
まぁどうやってもマインドがあがらないときもあるから
 
そんときは「しんどいなー」と思いながら、今をやりすごすのもひとつの手ではある。
 
 
 
 
 
 
この
 
“させられ”なのか
“したくてやってる”なのかって
 
けっこう大きいので
 
ぜひ試してみてほしいと思う。
 
 
 
 
 
 
さぁ今から
 
マスターコース116期の3・4日目のアシスタントのために、岡山入りしまーす
 
やるでやるでー!
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 

パートナーシップのお話会を1月19日にします。

 

関西で活躍するカウンセラーのごうやせいらと山本美樹と3人でしますよー

 

良かったら来てね(^_-)

 

 
ラブラブ強がりオンナが愛され女子になるお話し会ラブラブ
●日時:1月19日(日) 16:15~18:15
●場所:新大阪青少年センター講義室406
      大阪市東淀川区東中島1-13-13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/
●参加費:5,000
●募集人数:6名
 
ピンクハート詳細はこちら
ピンクハートお申し込みはこちら

 

 

 

 

オープンカウンセリングは1/23(木)ですよー

◇あきねぇの心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 2020年1月23日(木) 16:15~18:15
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●1/23(木)分のお申し込みはこちら
●2/22(土)分のお申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・1/29 京都Beトレ
マスターコース116期(岡山)アシスタント