堤防で中学生になる。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

昨日急に歩きたくなって

 

普段は自転車かバイクで行くスーパーに歩いて行こうと思って

 

家でゴロゴロしてた長女を誘って一緒に行きました。

 

 

 

 

 

 

勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い

心屋認定カウンセラーの

あきねぇこと池田あきです

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーまでどうでもいいことばかりしゃべって歩きます。

 

「あの緑のつぼみ、もうすぐ綿が咲くねー」とか。

 

 

なんだか心地いい時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーに着いて

 

目的のお豆腐を買って、ついでに白菜を買って帰りました。

 

 

帰りは長女の恋愛談義。

 

毎日聞いてると飽きてくる話が今日は楽しく聞ける!

 

もうちょっと話そうと帰りは寄り道して、近所にある川の堤防へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「堤防気持ちいいねー」

 

「風がちょうどいいねー」と話しているときに長女に聞かれました。

 

 

「私堤防歩くの好きなんだけど、ママは最近歩こうと思うときある?」

 

 

 

 

 

 

 

んんん~最近まではなかったなー

 

 

そういえば中学生のころはよく家の前の堤防に行ったっけ。

 

 

 

橋の下で暮らす人をぼーっと見たり

 

どうして自分は今ここに生きているのかとか答えのないことを考えたり

 

 

 

あと友達と遊ばない日は

 

本を読むか、音楽聞くか、部屋の模様替えを考えるか。

 

 

なんせ時間とヒマがあり余ってた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも前までのことを思い返してみると、いつも忙しくて時間がなかった。

 

いや、時間があってもぼーっとはしてないぞ。

 

ヒマができたらスマホを触ってSNSチェックとか、ニュース見たりして頭の隙間を埋めてた。

 

堤防行こうなんて浮かぶ隙なかったわ!!!

 

 

 

 

 

そうだ、スマホで埋めてたわ。

 

頭の中を。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

スマホでSNSやニュースを見るのが悪いんじゃなくて

 

なんでそこまでスマホに時間を取っていたのかっていう理由がね

 

「怖かったから」だと思うのよ。

 

 

自分がコミュニティから外れないように、変に思われないように考えていたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うのは小さい頃の思い出から

 

 

『私を素晴らしく価値のあるものにしないと、誰も私を大切にしてくれない。』

 

『どうせ私はひとりぼっち。』

 

そう勘違いしたから。

 

 

 

どれだけ見ても、どれだけ投稿しても、どんなコメントしても

 

私の満足する答えはスマホの中になかったのにね(^^;)

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

 

染みついた自分のレッテルは

 

はがしたつもりでもまだまだ見えないところに貼りついていて

 

「ありゃこんなところにもあったわ」とビックリさせる。

 

 

 

ムリにはがすと、紙が残る。

 

「こんな私はダメ」の矛先を変えただけになるから。

 

 

あるんだなーと思って置いておく。

 

そうすると自然にはがれたり、別のところにまたくっついたりもする。

 

 

 

 

 

 

 

怖さから何かをしていることに気づいたら

 

そんなことを私にさせずに、自分のために使おう。

 

誰かに頭の中を占領させずに、自分のときめくことでいっぱいにしよう。

 

 

そう思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今は

 

スマホとは力が抜けた感じで気楽にお付き合いしています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげない質問から浮かんできたことを

 

どわーっと長女にしゃべりました。

 

 

そのあとも話しながら堤防を2往復しましたよ。

 

楽しかった♡

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり隙間だいじです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩のあとはご飯

 

 

食堂で

 
 
カキフライとだし巻きは長女と半分こ。
 
 
 
とろろ、明太子、秋刀魚となすの煮物がご飯に合う!

山盛りごはん完食してもたー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリングのご案内

【日時】 11月6日(水) 10:30~12:30
京都市中京区古西町436番地 興和セントラルビル4階
     
 お申込みはこちらからどうぞ♡
 ◇心屋ホームページからはこちらの近畿エリアへどうそ♡
 

 

 

■ あきねぇの個人カウンセリング ■
 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら
 ◇お申し込みはこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■
 ・10/26(土) うさプロアシスタント
 ・11/11(月) えいみー初級セミナーアシスタント