自由に飛べずに苦しくなるときは、ゴールにフォーカスしよう。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

少しづつ冷たくなる空気。

 

長くなる夜。

 

秋が満ちてきましたね。

 

 

自分のの名前でもある「あき」が、私は好きです。

 

 

 

 

心屋認定カウンセラーの

あきねぇこと池田あきです

 

 

なんかあきあき言うてるなぁ(笑)

 

 
 
 
 
 
 
 
10月19日の土曜日に
 
同期の心屋カウンセラーみいげ(しばたみゆき)と第8回ぐーたらヌーボーを開催しました。
 
 
 
 
 
いつも大人数でワイワイと楽しんでいるぐーたらですが
 
今回はえりーとしっぽり3人で。
 
 
 
 
 
 
お店は梅田の熟成肉と塾歳魚のお店『こなれ』
 
 
 

 

 

 

えりーと私たちの「はじめまして」は

 

今年の5月に行われた、心屋認定講師さをりんの上級ワークショップでした。

 

私たちがアシスタントをしていて、えりーは受講生さん。

 

 

神回でしたな♪

 

 

 

 

そうやって繋がったご縁。

 

そこからぐーたらに行きたいなーと思ってくれていたそうです。うれしい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べながら

 

たくさんお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

えりーは元々自由でクリエイティブ。

 

だから枠にはめられると翼が重くなっっちゃって飛びにくかったみたい。

 

 

 

実はえりーが飛び回るだけで、たくさんの人が楽しくなるんだけど

 

きっとそれを意識しない方がよくって

 

ただ自分が楽しむというゴールにフォーカスしたらいいのかもしれない。

 

近い景色より遠いゴール。

 

えりーがしたことが、たくさんの人を楽しませているというゴール。

 

 

 

 

 

ということで

 

えりーが飛び回る空はとーっても広かったよねー自由だったよねーと

 

思い出してもらえたら、ただそれだけでいいのかなーと思って伝えさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空は2D(平面)じゃなくて3D(立体)。

 

どこを飛ぶのか、どうやって飛ぶのかはあなたが決める。

 

 

そう言われても、どうしたらいいんだろうと怖くなるかもしれない。

 

いくつもの選択の中から何かひとつだけを選ぶのは難しいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも誰かと話すことで

 

本当はどうやって飛びたいのか

 

それともあんなところだけは飛びたくないと思っているのか

 

それとも実はまだここにいたいのか

 

 

そして、楽しんで生きるのが本来の生き方だという

 

自分に気づくきっかけになるのかものかもしれないなーと

 

別れ際のえりーの笑顔を見て思いました。

 

 

 

 

 

 

 

食べながら、飲みながら

 

私たちはそんなお手伝いをちょこっとしています♡

 

 

 

 


 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

 

 

 

ご飯も食べましたよー。(何品か撮り忘れたけど)

 
 
フォアグラのテリーヌとか
 
 
ハムやサラミの盛り合わせ
 
 
お造りもあった。多国籍だー(笑)
 
 
秋の鯖は脂がうんまい
 
 
やはり肉!ジューシー!
 
 
肉とウニはアカンって(アカンはほめ言葉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こうやってゆっくり話せてとっても楽しかった。

 

みいげと何度もそう言いました。

 

 

来てくれてありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

次回の日程が決まったら、このブログでお知らせしますね。

 

今回予定が合わなかった方はお楽しみに♪

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリングのご案内

【日時】 11月6日(水) 10:30~12:30
京都市中京区古西町436番地 興和セントラルビル4階
     
 お申込みはこちらからどうぞ♡
 ◇心屋ホームページからはこちらの近畿エリアへどうそ♡
 

 

 

■ あきねぇの個人カウンセリング ■
 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら
 ◇お申し込みはこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■
 ・10/26(土) うさプロアシスタント
 ・11/11(月) えいみー初級セミナーアシスタント