お母さんを神棚から下ろそう | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

こんにちはー


勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い
心屋認定カウンセラーの
あきねぇこと池田あきです



ここ尼崎はとってもいいお天気なのですが

関東では今夜から明日の朝にかけて

とても大きな台風が上陸しそうというニュースを見ました。


影響のある地域のみなさま

どうぞお気をつけてくださいね。






◇◇◇◇◇



いま私は、ぢんさんのブログを

1か月分追っかけ読みしています。



さっきこのブログを読みました。↓



この中にある智子さんのブログ

読んでいたら面白いことに気づきました。



それは

智子さんが“自分でお願い事を3つまでと決めていた”というのを読んで「ふーん」と思いながら読み進めていたら

そのあとの“今は願い事があったらその都度言ってます”のところで( ̄□ ̄;)!!っとなりまして

それは『私は神社にお参りしたときにしか願いをしちゃダメって思ってるってことやーん』ってことでした。




よく考えてみれば誰が決めたんじゃそのルール!ですよね。
神様は神社にしかいないんかい!ですよね。

これ、亡くなった人はお墓にいるって思ってるのと一緒やん。(千の風かい!

いや私1ミリもそう思ってないしって笑ってしまいました。




だって母のお墓は埼玉にあるけど

家にあるお仏壇に手を合わせたらいつでも挨拶できるって思ってるし

なんやったらお仏壇すらなくていいと思ってます。

お仏壇は手を合わせる、亡くなった人に波長を合わせる対象って感じかな

もちろんお墓に参ると特別な気持ちになりますよ♡






まぁ亡くなった人も神様も特別だけど

神様だけを特別すぎる存在にしてたのかもなー




神様のことはあんまり詳しくないけど

嫉妬したり、踊って騒いだりと

ずいぶん人間っぽいみたいだし。


そんなことより、踊りましょうやぁ♪



こちらの2曲目「アマノイワト」より







そういえば

上司とか、先生とか、先輩とか

お母さんとか、お父さんとか、生きてる人間も

特別に思えますよね。

私はそうだなぁ





でも

自分が上司とか、先生とか、先輩とか

大人とか、お母さんとか(お父さんムリ)になってみると

自分が思ってたよりも

しっかりしてなくて、迷ってて、間違うんだなって。




だから小さかった頃見てたあの人たちを

“すんごい人”から“ふつーの人”に

“特別な人”から“私とおんなじ人”に戻そう。

勝手に上げてたね。







そう

あなたのお母さんも普通の人だったわ。

残念だけど。



お母さんは間違うし

お母さんはあなたに言ったことは忘れてるからね

もうあなたは自由にしていいんだよー







ということで

私もこれからは思い立ったらどこでも

お願いしよーっと(^.^)


神様、よろしくね♡






おわり



 

 

◇◇◇心屋塾オープンカウンセリングのご案内◇◇◇

【日時】 9月26日(木) 16:15~18:15
【場所】 大阪市立青少年センターKOKOPLAZA 701  
      大阪市東淀川区東中島1-13-13
  ◇詳細はこちら
  ◇お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 
♪♬あきねぇの個人カウンセリング♪♬

【日時】 ご希望をうかがったうえで調整していきます。 開始時間は15時まで  
【場所】 ホテルのラウンジ、または個室など
*その他の時間や場所のご希望は要相談  
 
◇ メニューなど詳細はこちら
◇ お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、私がとーっても喜びます♡