しゃべる時は、ほぼカッコつけたこと言ってます。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

話しをしないでよかった。

 
話さないでよかった。
 
自分の声しかしない。
 
正直になれた。
 
認めたくなかった。
 
 
 
 
勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い
心屋認定カウンセラーの
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
 
心理のセミナーは
 
心屋塾のものしか受けたことがありません。
 
 
 
初級セミナー
 
上級ワークショップ
 
マスターコース(カウンセラー養成コース)
 
 
 
そのどれもがワークやシェアなどで
 
誰かと何かしらは しゃべります。
 
 
 
 
 
 
今回も心屋塾のものなのですが
 
初めて誰ともしゃべらない
 
“入門講座”なるものに参加してみました。
 
 
講師はえいみー
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前のテキストと
 
えいみーの声に沿って
 
自問自答する。
 
ペンを走らせる。
 
 
 
頭のなかで何回も自分に聞く
 
“どんな思いを隠しているの?”
 
“どんなことを信じているの?”
 
 
 
 
そして頭に浮かんだことになんだか違和感を感じたら
 
もう一度自分に聞いてみる。
 
 
そうするとやっぱりそれは
 
まだ表面的なものだったりする。
 
 
こんな自分を見たくない
 
こんな最低な自分なわけがない
 
そんなに傷ついてない
 
。。。ことにしたい(笑)
 
 
だから自分自身をもだます。
 
 
 
 
 
 
出てきた言葉を見てビックリしました。
 
だって7か月も14日間も通って、
 
毎回自分を掘り下げて、
 
内容濃くてゲーしそうになったマスターコースでも
 
出てこなかった自分の前提が出てきたから。
 
 
 
 
『私は魅力のない人です』
 
『私は誰にも愛されてない人です』
 
 
 
この言葉って
 
当たり前だけど
 
自分で思い付いて
 
自分で紙に書いたのよ
 
 
そして
 
紙に書いた言葉を
 
自分の頭のなかで読んで
 
泣いたわ(;ω;)
 
 
 
 
 
私はそんな人だって信じてて
 
でもそれを隠してた。
 
 
 
 
最初は違う言葉が出てきてたの。
 
『私は自分勝手な人です』とか
 
『私はまわりを不幸にする人です』とかね。
 
 
でもなんか
 
もうちょっと奥にありそうな
 
まだまだ上っ面の言葉のような気がして
 
もう少し考えたら出てきたのが、あの言葉なの。
 
 
 
 
 
どうして泣くほどの言葉が出てきたのかなって
 
考えてみたら
 
 
 
 
あっそうか!
 
誰ともしゃべらないからかも
 
って思って。
 
 
 
 
 
私、自分が他人にどう思われるかを
 
すごく気にしていて、
 
今までのセミナーでも
 
自分の気持ちや思いを誰かとシェアするときに
 
“これは冷たすぎる”とか“これ言いたくない”とかあって
 
言葉を変えてシェアしてたわ!!!
 
って思い出した。
 
 
 
 
今回は誰ともしゃべらないって知ってたから
 
うっかり本当のことを書いちゃったみたい(^_^;)
 
 
 
 
もちろん
 
マスターコースや他のセミナーで
 
ギッチリとゲーしそうになりながらやったから
 
本当のことにたどり着けたんだと思う。
 
 
 
 
ホント往生際が悪すぎて笑えるわぁ
 
 
 
 
そして
 
こんな絶望的な感じでは終わらず(笑)
 
 
最後は自分の中の
 
“隠しておけない素晴らしい自分”も見つけて終わりました。
 
 
 
 
ホンマ行ってよかったわ!(^.^)
 
 
 
帰りはどしゃぶり(笑)
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
あさってだよー♡
ラブラブ強がりオンナが愛され女子になるお話し会ラブラブ
【日時】 8月28日(水) 13:30~15:30
【場所】 四条河原町オフィスコゴマチ303号室
京都市下京区御幸町通り四条下ル大寿町402番地 四条TMビル
【募集人数】 8名さま
【参加費】 5.000
 
ピンクハート詳しくはこちら(せいらのブログへ)
ピンクハートお申し込みはこちら

 

 

 

◇◇◇心屋塾オープンカウンセリングのご案内◇◇◇

【日時】 8月30日(金) 10:00~12:00
【場所】 総合生涯学習センター 第9研修室 
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第二ビル5・6階

 

  ◇詳細はこちら
  ◇お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 

♡♡♡ かわいい愛され女レッスン ♡♡♡


*日時: 9月1日(日) 14:00~18:00
*場所: 大阪市立青少年センター KOKO PLAZA 企画製作室709 大阪市東淀川区東中島1-13-13
*参加費: 17.000 (レッスンのご感想をいただける方限定モニター価格)
*募集人数:4名さま

ハート詳細はこちら   ハートお申込みはこちらまで

 

 

 
♪♬あきねぇの個人カウンセリング♪♬

【日時】 ご希望をうかがったうえで調整していきます。 開始時間は15時まで  
【場所】 ホテルのラウンジ、または個室など
*その他の時間や場所のご希望は要相談  
 
◇ メニューなど詳細はこちら
◇ お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、私がとーっても喜びます♡