新しい私になるって、違う私になるんじゃなくて | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

新しい私になることって

 
『生まれ変わる』みたいに言われてる時があるよね。
 
まるでAさんが、ジャジャーンとBさんになるくらいに。
 
それは大袈裟かもしれないけど
 
 
 
 
 
 
でもさ、私が心屋で聞いてホントだーと思った感覚はそういうのじゃなくて
 
 
知らないうちにかけていた
 
真っ赤なレンズの眼鏡をはずすみたいなかんじ
 
 
黒だな。。。
 
 
 
 
私が真っ赤な眼鏡をかけていたら、世界はなんでも真っ赤に見える。
 
 
私が『私は価値のない人間だ』そう信じていることを
 
真っ赤な眼鏡だとしたら、
 
いくらお金を持っていても、どれだけ素敵なパートナーがいても
 
あの出来事も、あの人の言葉も、
 
『私は価値がない』ことの証拠にしてしまう。
 
すべての景色が真っ赤に見えるようにね。
 
 
 
 
じゃあ
 
その『価値のない私』をもうやめたい!
 
新しい私になりたいって思ったらどうするか。
 
 
 
その答えは
 
真っ赤な眼鏡をはずすだけ。
 
 
『どうせ私には価値がある』
 
そう信じるだけなんだよね。
 
 
 
それが難しいって思うのは
 
すごくわかる。
 
 
だってそう思っていても
 
失敗することも、忘れることも、怒られることもあるし。
 
だって私も「あーやってしまったー」って
 
しょっちゅう思ってる(笑)
 
「やっぱり私はダメなんだー」と落ち込む(笑)
 
 
 
 
 
 
でもそうやって
 
また真っ赤な眼鏡をかけてしまうこともあるけど
 
気がついて何度もはずす。
 
 
 
 
もっと証拠集めがうますぎる人は
 
スケバン刑事の麻宮サキみたいに
 
『私は嫌われる人』の鉄仮面をかぶってる。
 
 
それかエレファントマンみたいに
 
『私は誰にも愛されない』の紙袋をかぶってる。
 
 
 
 
そうなると回りがもっと見えないから
 
どんどん勝手に一人ぼっちになっていく。
 
 
 
 
とにかく、これらを被ってる人も脱ぐだけ。
 
 
ずーっと自分と一緒にあった眼鏡や鉄仮面や紙袋は
 
ある意味私の一部だし、私を守ってくれていたから
 
とるのはとっても怖いけど
 
それでも一度とってみる。
 
 
 
 
 
それか
 
私が見ている視点を高ーくしてみる。
 
まるで鷹になったみたいに。
 
 
そうやって自分とまわりを見てみる。
 
 
 
 
 
 
 
そうすると
 
みんな迷惑かけたり、かけられたりしていて、
 
決して100点満点のいいとこだけの人なんていないし
 
 
世界をみれば
 
そんなに気にしなくっても生きて行ける場所や人が
 
たくさんあることに気づくかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい私になるって
 
生まれ変わるんじゃなくて
 
新しい“目”を持つこと。
 
 
今のあなたのまんまで
 
視点を変えるだけのことかなと思っている。
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
明日でーすよー♡
   お茶お茶お茶お茶屋あきねぇお茶お茶お茶
【日時】 8月24日(土) 14:00~16:00
【場所】 バリラックスザガーデン梅田
大阪市北区梅田1-9-20 大阪丸ビル3階
【募集人数】 4名
【料金】2,000 (ご自身の飲食代はご負担ください)

コーヒー 詳細はこちら
コーヒー お申し込みはこちらまで

 

 

 

ラブラブ強がりオンナが愛され女子になるお話し会ラブラブ
【日時】 8月28日(水) 13:30~15:30
【場所】 四条河原町オフィスコゴマチ303号室
京都市下京区御幸町通り四条下ル大寿町402番地 四条TMビル
【募集人数】 8名さま
【参加費】 5.000
 
ピンクハート詳しくはこちら(せいらのブログへ)
ピンクハートお申し込みはこちら

 

 

 
 

 

◇◇◇心屋塾オープンカウンセリングのご案内◇◇◇

【日時】 8月30日(金) 10:00~12:00
【場所】 総合生涯学習センター 第9研修室 
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第二ビル5・6階

 

  ◇詳細はこちら
  ◇お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 

♡♡♡ かわいい愛され女レッスン ♡♡♡


*日時: 9月1日(日) 14:00~18:00
*場所: 大阪市立青少年センター KOKO PLAZA 企画製作室709 大阪市東淀川区東中島1-13-13
*参加費: 17.000 (レッスンのご感想をいただける方限定モニター価格)
*募集人数:4名さま

ハート詳細はこちら   ハートお申込みはこちらまで

 

 

 
♪♬あきねぇの個人カウンセリング♪♬

【日時】 ご希望をうかがったうえで調整していきます。 開始時間は15時まで  
【場所】 ホテルのラウンジ、または個室など
*その他の時間や場所のご希望は要相談  
 
◇ メニューなど詳細はこちら
◇ お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、私がとーっても喜びます♡