劇的に現実が変わるたったひとつの方法とは | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

ことの発端はアメトーク

 
ダンナと娘が毎週録画しては見ている
 
私はたまに見るくらい
 
 
そういえばあれ面白かったなぁ
 
「運動神経ない芸人」とか
「サンドイッチマン大好き芸人」とか
 
 
 
 
 
で、そのアメトークがこの前
「豆腐大好き芸人」
やってたわけ
 
 
 
 
 
ほら私、豆腐大好きじゃん
 
えっ知らんの?
 
なんで知らんの?
 
じゃあ覚えて
 
私豆腐大好きなの
(冷やも温も炒めたり汁にいれたり、なんでも好き♡)
 
 
 
 
 
ほんでさぁ
 
何人かの芸人さんが
 
自分のイチオシの豆腐料理を紹介したんやけど
 
 
その中に
 
私のハート♡のど真ん中に刺さるやつがあったの
 
紹介したのは「世界の渡部」
 
期待のハードルあがるわぁ
 
 
 
 
 
調べたら東京駅から歩いてすぐやし
 
昨日から神楽坂に来ている身としては
 
食べるしかないやろ!なっ!
 
 
 
 
名前は「とうめし定食」
 
そお店おでんやさんでね
 
おでんだし染み染みの、ふるふる豆腐が
 
ご飯の上に乗ってるねん
 
はぁ~~~絶景(≧□≦)
 
 
 
 
 
アメトークでのビジュアルはこれ!
 
ふるっふるのおとうふだぁぁぁぁぁ(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてわたくし本日お店に到着
 
開店前から30分並び
 
開店と同時に5番目で突入
 
待つことしばし
 
さぁ来たでーーー
 
 
お焼き定食(地鶏の焼いたん)のご飯を小盛りで「とうめし」にチェンジ♪ 単品でおでんの卵をつけて♪
 
 
 
 
 
ではでは
 
熱々のとうめしを一口パクっ
 
はふはふ………
 
もぐもぐ………
 
こ、こ、これは!
 
めちゃめちゃ
 
 
 
 
からーいゲローゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
なんでやねん!
 
なんでこんなに味濃いぃねん!
 
あれか、私が埼玉を出てから36年
もう私は関東の味を楽しめる体ではなくなったのか!
 
たしかに言葉は関西弁に染まってしまった
それは認める
でも私だって本を音読すれば、まだ標準語なのに!
 
あぁもう私の舌は関西お出汁文化に変わってしまったのね
埼玉に住む、親戚のおじちゃんおばちゃん
変わってしまった私を許して……。笑い泣き
 
 
お多幸さんは悪くない。お豆腐も悪くない。
そして行列はハンパない。
 
 
行ってみて
「私には美味しくない」ってことがわかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの日常の中にも
似たようなことってたくさんあって
 
 
 
例えば
 
体を鍛えてカッコいいスタイルになるために
ジムに行きたくなったとしよう
 
あなたの選択肢は絶対2つしかない
 
A:ジムに通ってトレーニングをはじめる
B:結局行かない
 
だよね
 
 
 
 
 
Aの人がトレーニングして感じることは
 
たとえば…
おっ筋肉ついてきた、ウエイトトレーニングが好き、下半身の筋肉がない、服がゆるくなる、スイミングの方が合ってる、パーソナルトレーニングがいいなぁ
 
 
それで
「もっと頑張るぞ」とか「ライ○ップに変えよう」とか決めるわけ(笑)
 
 
 
 
 
 
でもBの人は行ってないし、
行きたかったことも忘れちゃったりする
 
そうなると当たり前だけど
スタイルは変わらない
 
 
 
 
 
つまり
あなたが自分のことを変えたいと思うなら
 
筋肉の本を読んだり
パンフレット見たり
友達に相談したり
ライ○ップのCM見てるだけじゃ
変わらないよね
 
 
「よしやってみるか」と思って
なんでもいいから
行動してみることがとっても大切だってこと
 
 
 
 
 
そして仕事や子供や夫婦関係の問題についても
おんなじことが言えると思う
 
 
何かを変えたければ
よしやってみるかと思って
行動してみる
 
 
 
仕事を辞めるとか
親元から出て一人暮らしをはじめるとか
そんな大きなことじゃなくていい
 
 
みんなは中華だけど
私は和食が食べたいと言ってみるとか
 
ゴミ箱に投げたティッシュが外れて転がっても
お母さんとかダンナに頼んで入れてもらうとか
そんなんでいい
 
そんなちっっっっっちゃなことでいいから
とにかく行動してみて
 
 
 
 
 
続けてみてしばらくすると
「やってるけど、私ぜんぜん変わらないなぁ」
と思うかもしれない
 
 
そんなときは
始めたときの自分を思い出してみて
絶対そのときとは違うあなたがいるから
 
 
 
人の変化って
ほとんど多くは小さな変化の積み重ね
 
でもそれがたくさん重なったときに
大きな変化になるの
 
人はそのコツコツを知らないからね
急に変わったように感じるんだろうね
 
 
 
 
 
これが劇的にあなたを変える
たったひとつの方法なのです
 
 
 
あなたにとって小さなことから
やってみてね
 
 
 
心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきでした
 
 
おわり
 
 
 
 
6/26もうすぐだよー
【心屋オープンカウンセリングのご案内】
【日時】2019年6月26日(水)16:15~18:15
 *当日は10分前からの開場とさせていただきます、ご注意ください
【場所】大阪市立青少年センター KOKO PLAZA 会議室701 
  大阪市東淀川区東中島1-13-13
虹詳しくはこちら
      お申込はこちらをクリック
 
 

お茶会募集中だよー♪ 

来てきてー(^-^)↓↓↓

お茶お茶お茶お茶屋あきねぇお茶お茶お茶
~あなたのホームカウンセラーナースあきねぇ~

【日時】7月2日(火)14時~16時頃   
【場所】Butter茶屋町 
 大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル2F
【募集人数】5名3名
【料金】2000円(ご自身の飲食代は各自で)

お茶詳しくはこちら
コーヒー お申し込みはこちら

  

 

 
 

わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 

 マンツーマンの個人カウンセリングです

 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 フォローしてねー♡

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡