不登校を解決したい親が見逃してしまいがちなこと | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

あの子…
 
今朝も起きてこない
夕べも遅くまで起きてたみたい
せっかく昨日は行けたのに
今日はもう行かないのかなぁ
 
 
なんで行かないんだろうと聞いて
行った方がいいというメリットを説明して
将来のためにと説得して
だんだんムカついてきて(笑)怒鳴りだす
 
 
そして
怒鳴ってしまった自分を責めて反省する
あーあ、やってしもたぁ
 
 
 
 
 
 
 
これ私の体験談です
めっちゃやったわぁ(笑)
 
 
でも不登校アルアルだし
ホント疲れちゃいますよねぇ
 
 
 
心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
 
 
今日は
その疲れきってた時に何をしたのかと
ずっと見逃していた大事なこと
お伝えしたいなーと思ったので
書いてみます
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇
 
 
 
その頃の私は
 
離婚して子供を二人とも引き取ったばかり
仕事では部署移動したばかりで覚えることが山盛り
毎月お給料はもらえていたけど、この先子供たちにかかるお金を考えると不安でいっぱい
 
余裕がなかったなぁ
 
 
 
 
そのうえ
自分の考えたことだけか正解だと思ってたから
子供の言うこと全否定してたし
 
ホントにあの頃の私はひどかった(笑)
 
 
 
今は
「ママ優しくなったねー」と言われるようになったよ(たまーに笑
 
優しさをかもす(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供を学校に行かせようと思って
 
説得したり、怒ったり、期待したり、
飴とムチとかさ
情に訴えたり色々やったけど
行かへん時は何やったって行かへんよねぇ
 
 
行くか行かぬかと見張るうえに
怒鳴るわ説教するわでもうヘトヘトアセアセ
 
 
 
 
 
 
なんとかせなアカン、学校行かさなアカンと
心屋仁之助さんの本やブログを読みあさり
(その頃はまだマスターコースには行ってなかった)
これかもしれないと気づいたのは
 
 
学校に行かない子供がいることで、
私の子育てが正しくなかったと思われたくない
 
私はダメなお母さんと世間から責められたくない
 
と私が思っているということ!
 
 
 
怒鳴りまくってたことも
学校に行かせようとやっきになってたことも
 
結局私は
自分の評価だけを考えて子供をコントロールしてた
ということ
 
 
コレには心底がっかりしたわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから私がしたことは
 
彼女たちの考えていることや話を聞くように心がけて
 
反射的に否定的したくなる時は、
悪罵を噛みしめてガマンして
 
それでもつい言い過ぎたり、怒鳴ったり、やっぱり間違えたと思ったら、勇気をだして子供に謝ることにした
 
 
大げさに言うと
彼女たちに人生の主導権を返すつもりでやってみた
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてどうなったかというと
 
次女は学校に戻り、大学に進学した
楽しく過ごしているみたい
 
長女は今月で大学を退学する
 
 
 
 
 
 
一人辞めることが残念なのかというと
これがそうでもなくて
いやぜんぜん残念じゃないっていうのもウソやけど笑
 
 
実は学校に行かない問題が
途中から問題じゃなくなっちゃったのよね
 
 
 
 
 
 
きっとそれは気づいちゃったからだと思う
私が見逃してたいたの
わからなかったの
 
 
 
 
 
子供に言ってるようで
高校を中退した私自身を責めているってことに
 
 
 
 
だから
私が高校を中退したことで
「親をがっかりさせた自分」を責めることをやめて
「後悔してる自分」に寄り添って
「恥ずかしくて隠したかった自分」をさらすことにしたの
 
 
子供の問題かと思ってたら
自分の問題だったわ(笑)(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そうやって
自分を責めるのが終わったら
 
子供が学校に行かないことも、辞めることも
どっちでもいいよって思えるようになってたのよねー
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇
 
 
 
あなたが私のブログを読んで
ちょっとでもドキッとなったなら
 
 
それはあなたが
誰かからの評価を気にしすぎて
疲れいませんか?
過去の自分を責めていませんか?
というサインなのかもしれません
 
 
 
そんな自分を見つけたら
 
よくがんばったねー
もう大丈夫だよーと
声をかけてあげてくださいね
 
 
 
何を見逃してるのかわかんないよーという方は
6/26(水)のオープンカウンセリングか
7/2(火)のお茶会においでください
あなたを探すお手伝いしますよー♡
詳しくは下へスクロールしてねー↓↓↓
 
 
 
おわり
 
 
 
 
6/26もうすぐだよー
【心屋オープンカウンセリングのご案内】
【日時】2019年6月26日(水)16:15~18:15
 *当日は10分前からの開場とさせていただきます、ご注意ください
【場所】大阪市立青少年センター KOKO PLAZA 会議室701 
  大阪市東淀川区東中島1-13-13

虹詳しくはこちら
      お申込はこちらをクリック
 
 

お茶会募集中だよー♪ 

来てきてー(^-^)↓↓↓

お茶お茶お茶お茶屋あきねぇお茶お茶お茶
~あなたのホームカウンセラーナースあきねぇ~

【日時】7月2日(火)14時~16時頃   
【場所】Butter茶屋町 
 大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル2F
【募集人数】5名3名
【料金】2000円(ご自身の飲食代は各自で)

お茶詳しくはこちら
コーヒー お申し込みはこちらへ

  

 

 
 

わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 

 マンツーマンの個人カウンセリングです

 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 フォローしてねー♡

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡