どうしたらいいのかわからないとき、これさえあれば答えが出る3つのポイント教えます | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

言ってみる

 
「私は◯◯したい」
「あなたに◯◯してほしい」
 
 
でも希望通りにはならない
 
 
 
 
相手の意見を聞く
「じゃあわかった」とわたしは静かに拗ねていく
 
 
 
そして
くそーーーっといら立ち(ー。ー#)
ふぅーーーとため息( -д-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます
 
心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
 
 
 
頭でシナリオ考えて
一人でシミュレーションして
言ってみて
怒って
 
 
言ってみて腹が立った出来事と感情を
ずっと頭のなかでリフレインする
 
 
 
 
 
 
 
何度も思い出してムカつくことをやめられないのが
とっても引っかかっていて
 
どうしてここで立ち止まっているのか
 
どうしてあの人は
わかってくれないのか
 
 
ずーっとそんなことを
気がつくとうっすら考えていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の夜は家にだーれもいなくって
一人静かに湯船に浸かっていたら
 
 
 
 
 
 
 
「はず」や「べき」でジャッジしてるのは私
 
なんであの人がしてくれなきゃ
私が幸せになれないの?
 
わたしが私を
さっさと幸せにすればいい
 
って出てきました
 
 
 
 
 
 
 
あーーーそうだった!  ……orz
 
 
 
 
 
 
 
 
相手の返事に
 
「あなたはこうするべき」とか
「言うこと聞いてもらえないなんて、どうせ私は大切にされない」とか思って
 
 
私がしたいこと、
大きく言えば人生のハンドルを
相手にあずけちゃっていたのはわたしだった
 
 
 
 
 
 
今まで散々
相手の返事や反応は相手のもの
相手の勝手
 
なんて人には言ってたのにー
 
 
 
 
 
「◯◯なはず」とか「べき」とか思って
あいつがおかしいと思っていたけど
 
 
ただ
私の言うこと聞いてもらえなかったから
腹が立って
 
私の勝手な価値観で
「あなたは正しくない」とジャッジして
責めてるだけ
 
 
 
 
あの人にも
わたしと同じように価値観がある
 
わたし自身と
わたしと同じ意見の人が正しくて
あとは
ぜーーーーーーーーんぶ間違いと思ってる
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
あの人がこうしてくれないから
私はうまくいかないって
拗ねてるだけ
 
 
 
何か外から足した条件かなければ
私が幸せになれないなんて
うそだ
 
 
 
どんな出来事も
わたしが選んでいる
 
何を食べるのか
テレビを見るのか
拗ねるのか
怒るのか
 
やるのか
やらぬのかも
 
 
 
 
 
 
私は拗ねていて
そしてジャッジしていた
 
 
そんなのばかりを見て
外ばかり見て
 
わたしがどうしたいのかを
置き去りにしてきたなー
と気づいたのでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとのぼせたけど
お風呂で考え事するのはとってもいい
 
大事なことが
ふっと浮かびやすい
 
 
 
 
 
 
 
 
あと大切なことは
そんな自分を責めないこと
そして自分を誉めること
 
 
 
まあでも今までなら
その希望は言わずに一人でがんばっていたところを
頑張って言ってみた
 
そこを大絶賛しよう
 
よーくがんばった♡
勇気だしたね♡
すごかったよ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ改めて
ここでもう一回
 
 
わたしのしたいことについて
 
その希望は叶えたいのか
本当にしたいことなのか
他の嫌なことから逃げるための口実ではないのか
 
を考えてみよう
 
 
 
 
 
 
 
 
考えてみたけど
やっぱりわからなかったら
この3つのポイントで決めたらいい
 
 
 
①好きかどうかで決める
②ノリで決める
③怖い方に決める
 
 
 
 
どんなことがあったとしても
幸せにしかならない
素晴らしい体験にしかならない
大丈夫にしかならない
それを知ってるんだから
 
 
 
 
だから
そんな風に決めてしまおう
 
 
それで結局後悔したら
笑おう
笑いまくろう
 
 
 
 
※※※※※※
 
 
その時はご報告しますので
どうぞ一緒に笑ってくださいね
よろしくお願いします♡
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 

 

 
満席→1名さまのみ増席しました♡
第4回
みいげ・あきねぇの
居酒屋『ぐーたらヌーボー』 
 

 

日時10/22(月)18:30から

 

人数:5名満席♡からの一名さまのみ増席しました

 

詳細はこちら

みいげのブログへ

https://ameblo.jp/mikenaha3578/entry-12406628180.html

 

お申し込みはこちら

 

 すぐにお席なくなります、ご検討の方はお急ぎを♡

残り福の1席に座るのはどなたかな♡

 

 

 

❖心屋リセットカウンセリングメニュー❖

 

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡