いい人のフリ、バレてるで ~パニック障害編~ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

私はパニック障害です

それを隠していて、

もう治ってきたと思ってカミングアウトして

でもまた発作がでるんじゃないかと心配してる

ややこしい人です






おはようございます

大雨の尼崎から

心屋心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです











あなたはパニック障害の原因ってなにか知ってますか?

私の心が弱いから?

あの人がわたしに酷いことをするから?

それとも

恐怖や不安に関係している神経伝達物質「ノルアドレナリン」と、興奮を抑える神経伝達物質「セロトニン」とのバランスが崩れるから?









いいえ、どれも違います

あなたがパニック障害になったのは



あなたがパニック障害を必要としたからです








なに言ってるのよ!
そんなの必要だと思ってない!
あんたは何にもわかってない!


そう思うかもしれません

でも、違います



あなたがパニック障害になったのは

あなたがパニック障害を必要としたからです











なんで必要だったのか

わたしにはわかります

パニックの人はもれなく「いい人」です

あっ間違えました「いい人のフリをした人」です






いい人のフリをした人は

言いたいことがあるのにそれを言えません


言いたいことって

「〇〇がしたい」っていう、やりたいことじゃなくて

100%「〇〇をしたくない」「〇〇がイヤだ」という

やめたいことが言えないのです(わたし調べ







そういう人は言います

「そんなこと言ったら迷惑かけるから…」

「それはしちゃいけないことだから…」

「それは私のワガママだから…」









えっ、それってすごくキレイに言ってない?

それって結局、自分が嫌なやつに思われたくないだけやろ?

自分がかわいいだけやんなぁ

それがいい人のフリだと言っているのです






そして、やめたいことが言えなくて

そのイヤなことを、しなくてよくなるように

そのイヤなことを、言わなくても解決するように

そのイヤなことから逃げられるように

パニック障害を必要としたんです

あなたがパニック障害を必要としたんです

あなたがあなたの気持ちを認めてあげないから

あなたがあなたの気持ちを無視してるから

あなたがあなたの心を守るために、病気を必要として

あなたはパニック障害になったのです






※※※※※



いやな気持ちになったかもしれません

私もはじめてこれを知ったときに

とてもイヤな気持ちになりました






でも、よくよく考えてみると

パニックになったときの私が言えなかったことは

自分の家で病気のお母さんを看ているのがしんどい

もう一人の時間を返してほしい

あー面倒見るのがイヤ

でした








でもそんなことを言ってしまったら

いい娘でじゃないとバレる

ずっとお母さんは一人で寂しく暮らしていたのに、ひどい娘だと言われそう

お母さんがかわいそう

看護師なのに自分で看ないのかと言われそう

そう思って言えませんでした









そしてパニックになったことで

その言いたくない言葉を言わずに

そのうえ

頑張ってお母さんを看たんだね

よく頑張ったね

そうほめてもらって

まんまとお母さんを施設に入れることができました

そうやって

心の奥に隠していた目標を達成したのです




※※※※※






あれからもう10年くらいたちました


今年の夏、マスターコースでの同期いよに誘われて

師匠のうさこ夫妻と、いよ夫妻と、ようちゃんとゆきちゃんと

青森にねぶた祭りを見に行きました






そのとき

一度は主催のいよに「行くわ」って言ったのに

移動に時間がかかるからしんどくて

なんか行きたくないなぁとモヤモヤしていました




わたしは本当は何を怖がっているんだろう

って考えたら


飛行機に一人で乗るとパニックが出そうでこわい

そう出てきました


それをいよにも伝えて

いちど青森行きはキャンセルしました






でもモヤモヤモヤモヤ…

よーくよーく自分に聞いてみたら

自分の目でねぶた祭りを見てみたい、行きたい!


じゃあ本当の本当は何をしたくないの?

どんな自分がバレるのがイヤなの?

パニック発作なんてもう何年も起こしてないのに!!!

そしたら






パニックになりそうと怖がっている私を見られたくない

本当にパニック発作を起こしてしまった時の、情けない私を見られたくない

だから助けてほしいって人を頼ったら、しっかりしてない人と思われる

一人では何もできない人と思われる




はぁ~~~(/≧◇≦\)
見つけちまったぜ………




かっこよくいようとする自分を

まだパニックを必要としてる自分を

そしてそれを、

人聞きのいい「パニックだから」という理由で言わずに済ませようとしている自分を…



またこれかい!

まだこれかい…









しゃあないな、そんな私がまだいるんやな

しゃあないな、そんな自分がカッコ悪いと思ってるんやな

うんうん、うんうん

そうやって私の本当の気持ちを

「おかえり」と迎えてあげました






そしてそして、

勇気(=気合いと根性)を出して

いよにもう一度「行きたい」って言いました



めちゃめちゃ勇気(=気合いと根性)を出して

ようちゃんに一緒に飛行機に乗ってほしいとお願いしました










私はパニック障害です

それを隠していて、

もう治ってきたと思ってカミングアウトして

でもまた発作がでるんじゃないかと心配してる

ややこしい人です








そしてあなたがパニック障害になったのは

あなたがパニック障害を必要としたからです








何をやめたいのかが自分でわからないときは

ぜひ私に話しに来てくださいね

私と一緒に探しましょう





【予告!!】
第4回
 みいげ・あきねぇの
居酒屋『ぐーたらヌーボー』 

 

日時10/25(木) 夕方より

注:10/22(月)に変更しました


お日にち空けて待っててね♡

 



❖心屋リセットカウンセリングメニュー❖

 

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡