私は依存症かもしれない | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
この頃世間を騒がせていた
 
TOKIOの山口くん問題(もう「元TOKIO」ですね)
 
 
 
 
 
強制ワイセツという罪に関しては、ちょっと横に置いとかせてもらって
 
私個人が興味を持ったのは、アルコール依存に関してでした
 
 
どうしてそうなったのか
 
どんな症状が出るのか
 
どんな治療をしていくのかなどなど
 
 
どうして興味があるのかというと
 
私自身にもその傾向があるから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今みなさんに私がどう見えているか、わかりませんが
 
私は昔からギャンブルが好きでした
 
多分国産の高級車を買えるのかもしれない位、使ってきてます(計算したことないけどザックリ
 
 
パチンコ、パチスロに一番はまってましたが、あんまり大きな声で言えないこともしてきました
 
ホンマに毎日やってました
 
 
そのせいで、家族に迷惑かけることはなかったけど
 
自分の中では「これは私、ギャンブル依存症なんじゃないか」と悩んだ時期もありました
 
 
 
パチンコ屋さんのトイレとかに「依存症かもしれないと思ったら、ここにダイアルを」っていうポスターがあるんだけど
 
それを見つめて、ため息ついてたなー(^_^;)
 
 
 
 
 
 
今はどうかというと
 
まーーーーったくしてなくて
 
それは禁煙したことと、心屋を知ったことと、離婚したことが重なったのが大きいんですけど
 
これ話し出すと長くなるから、別記事にしますね(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
んで、お酒も大好きなんです
 
夜勤がある時以外はほぼ毎日晩酌します
 
お昼間からでも飲みますよ
 
 
 
お造り大好き♡
 
 
 
 
 
まぁそれだけでアルコール依存だとは思いませんが
 
若いときからわりと「お酒に逃げる」をしてきたんで
 
アルコール依存になりやすい素地はあると思っています
 
 
ほんでもって、旦那さんもそういう傾向が垣間見える時がある
 
 
 
 
 
 
 
 
だから依存症が気になるんですよね
 
んで
 
心屋で「依存症」と言えば“らいくみさん
 
 
 
 
 
オープンカウンセリングに行きました
 
 
 
 
 
 
そのらいくみさんが山口くんについて書いた記事から
 
ブログ内を読みあさり
 
このブログを読んだときにわかったんです
 
↓↓↓↓↓ 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は旦那さんや子供たちを「ダメな人」とすることで
 
役に立つ自分を演じて
 
自分の存在意義や価値を見いだそうとしていたんだー!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
 
 
 
ほんでほんで
 
…気づいていたけど
 
やっぱり私が看護師をしているのは
 
人体の不思議なしくみに、小学生の頃から興味があったのもモチロンあるけど
 
患者をケアすることで、役に立って感謝される自分でありたいからかー(やっぱり存在価値
 
 
 
 
 
 
それじゃあ、ダメな旦那や子供でいてくれなきゃ
 
私が活躍できないじゃん
 
ダメな旦那や子供でいてくれなきゃ私が活躍できないじゃん!!!
 
ダメにしてるの私じゃん  lllorz
 
 
 
 
 
 
 
私も旦那さんも依存症かどうか
 
病名がつくかは関係なくて
 
依存や共依存の考え方を持っている
 
そこに気がつかされたんです
 
本当にほんとーーーーーに驚愕でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離婚して「自分を大切にする」ができるようになって
また元の旦那さんと結婚したのは
 
もちろん彼が大好きだったからですけど
 
いきなりはうまくいかなかったから
 
少し戻って、そのステージを卒業できたから
 
じゃあもう一度やっておいでと戻された…
 
私の人生の大きな課題なんでしょうね
 
 
 
 
 
そこに気づくために「振りだしにもどった」
 
のかもしれないと思うと
 
なんて人生は上手いこと出来てるんだと感じます
 
 
 
 
 
そして、
 
それを学ぶために心屋に行くようになってたのかーとか
 
どうしてパートナーシップにこだわってるのかなーとか
 
あのときのアレも、ここにつながってるなーとか
 
なんかじわじわ答え合わせを見せてもらってる
 
 
 
 
 
そこまでして気づかせてあげたいほど、神様から可愛がられてるのかもしれない
 
学びの多い人生を選んだ自分ってスゴイじゃん♪
 
そう苦笑いでも思えるようになったのは
 
心屋塾を学んだおかげですね
 
ありがたい(^.^)
 
 
 
 
 
 
 
気づいてしまったことは
 
なかったことにはできない
 
もう少し整理しながら考えていきたいと思っています
 
 
 
 
 
 
 
みなさんにもなぜか気になるニュースや話題がありますか?
 
それは自分に何を教えたくて起こっていることなんでしょうね
 
 
 
 
あなたには
 
その悩みを自分で解決するだけの力がある
 
 
私はそのお手伝いをするだけ
 
そして私にもその力があると信じるだけ
 
 
 
 
心屋認定カウンセラーのあきねぇでした