”★あなたが なぜ しんどいのか?” | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

やっと年末な気分になってきました(おそっ
 
なんとなく気ぜわしいですね
 
看護師で心屋認定カウンセラーの
池田あき(あきねぇ)です
 
 
 
今日は心屋ジェニーさんのブログから
 
 
 
 
 
***
 
そんな
がんばり屋さんの頭の中には
お母さんが住んでいて

そのお母さんが
もっとがんばんなさい
もっとちゃんとして
もっとしっかりしなさい と

ずっと説教してるのです。
ずっと こづいて来るのです。



そのお母さんは
かわいそうな顔をしてて
不幸そうな顔をしてて
不憫そうな佇まいで
不機嫌で
不穏な空気を漂わせていて・・


不 ばっかし(笑)
 
 
 
 
***
 
 
 
わたしの記憶の中のお母さんも
 
不幸顔ですねぇ(^_^;)
 
私が子供の頃のお母さんの笑顔って
 
あんまり覚えてないなぁ
まぁ心屋では記憶は700%ウソといいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もういないのに
 
もうわたし大人なのに
 
もう自分を生きていいのに
 
 
 
 
 
お母さんに小さい頃教えてもらったことに
 
とらわれて動けない
 
私がガマンをすればいい
 
役に立とうとがんばる
 
一人でなんとかする
 
 
 
 
 
それってしんどくないですか?
 
私ばっかりって泣けませんか?
 
 
 
私もそうでした
すごーくしんどかったですよ
 
今でもまだ、そんな思いを持っていることに気付きますしね
 
 
笑っちゃうほど根強いです
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあどうしたらいいのかなぁ
 
 
 
ジェニーさんは
 
お母さんと縁を切ってもいい。
 
って書いてますね
 
 
 
 
私がうさこ(古庄由佳)からマスターコース中にもらった言葉は
 
 
「お母さんを捨てたことを忘れてもいい」
 
でしたよ
 
 
 
 
 
 
そんな風に
 
あなたと親
あなたと子供との
「いい距離」を探すお手伝いをしていきたいと思っています