ダンナに負ける 自分をさらす ④ ~再婚から美世さんカウンセリング~ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

離婚して4年の時間が経ってから、彼をまた好きだと気付いたとき、彼にはあと数日で入籍をする予定の彼女がいた
 
 
 
その人と張り合うなんてミジメだなって思った
だって彼が私を選ぶかわからない
会って欲しいとか、彼女と別れてとか言うなんてカッコ悪くてありえない
母みたいに男にはしるなんてありえない
 
 
 
 
 
 
けど...
 
心屋仁之助さん(ぢんさん)の本とかブログを読んでいた私は自分に聞いてみた
 
 
 
 
「ホントはどうしたいん?」
 
 
 
 
 
 
そして
「それでも好きだ」という私の気持ちを裏切らないと決めた
 
 
 
 
 
色々考えて、たくさん泣いたけど
今年の6月に再婚した
 
 
 
 
 
マスターコース67期(うさこマスター3期)
に通い出してすぐのことだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20170524_102344535.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再婚して数か月たち
 
私が先に愛を出す
彼のお金は詮索しないとか
彼をコントロールしないように
自分を開くようにしてみた
 
 
 
 
 
そして
彼の言うことを全部「そうなんだ」って受け入れてみようと思ったけど
これが全然できない
 
 
 
 
 
もう無意識に「いや」「でも」と否定から入ってる
なんやったら彼のことをダメな奴と下に見ている自分に気付いた
 
 
 
 
 
 
これじゃあ離婚前と変わらない
 
 
 
 
 
そう思っていたら
マスターコース中にスペシャル講師として来ていただいた
小野美世さんのオープンカウンセリングがあることを知って参加することができた
 
 
 
 
美世さんはセクシャリティがご専門
女性性やパートナーシップについてもブログに書いておられ、首がもげるほど頷き、口がポッカリ開くほど気付かせてもらえている
 
 
 
 
 
 
オープンカウンセリングとは
参加者が10人程度いて
2時間の中で3~4人の悩みをカウンセラーと1対1で話していく
その間、他の参加者はじっとその話を聞いているだけ
 
 
 
 
 
 
つまり知らない人の前で自分の悩みを話す
自分の恥部をさらけ出すことになるから
すごくすごく迷ったけど行って相談してみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20170427_183022070.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相談しているとき美世さんに言われた
 
「あきねぇ武器いっばい持ってるね」って
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の思いを出しても どうせ裏切られる
どうせ捨てられる
という思いから
 
 
 
 
 
甘えずに一人でがんばり
弱みを見せず
正しくあるように気を付けて
自分を律して人を見張ってきた
 
 
 
 
 
彼にもそうしていた
 
 
 
 
 
そして一番大事な人が座る場所に
彼じゃなく、父と兄を座らせてた
彼と比べていたことにも気付いた
 
 
 
 
 
 
「愛して抱きしめて」って言いながら、背中には弁慶みたいにめっちゃ一杯の武器を背負い
手にはナイフとピストル持っていて
「傷つけるなよ」「捨てるなよ」と怯えている
まるで捨てネコ
 
 
 
 
お前が武器持ってるならと彼が武器を持てば
ほら見ろ武器持ち出した、やっぱり私のこと嫌いなんだ、捨てていくんだな
という方向にもっていく
 
 
 
 
そのために彼をコントロールして見張ってる
 
そんな面倒くさい女だった!!!
 
 
 
 
 
そんな私に美世さんが出した宿題は
 
 
 
 
 
 
「私はあなたのために、かわいい女になります」と彼に言ってくること
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
いやいやマジでありえないです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく