止まらないAh~Ha | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります



去年の九月に移動してきた上司がいて
その人は、うちの職場のどの部署で働いててもに使えない面倒くさいやつと言われてたの

だから来たときに「うわぁまじか、いややなぁえー」と思ったわ

実際働き出したら、ちょっと細かいかなぁとか、動き悪いなぁとか見えたけど、スタッフ思いのとこもあるし「まぁええんちゃうニヤリ」と謎の上から目線だったわけ
(傍観者楽ちん♪

ところか最近どうも気になる、鬱陶しくて仕方なくなってきた
例えば

・自分で動けばわかることを、すぐ人を呼び止 
めて時間をかけて聞いてくる➡忙しいのに余計なことに時間を使わせるな!!
・「私忙しいの」を口癖にして自分の仕事を人に押しつける➡たいした仕事もしてないのに、出来へんのは能力がないんじゃー!!
・リーダーとして俯瞰して欲しいときほど渦中に飛び込んで混乱させてくる➡お前リーダーの役割理解してへんやんけ!!
はぁはぁ、止まらないわ

そんなことを愚痴ってたある日
定例の面談があって、その上司と二人きりになった

上「私の面談はすごく細かいけど、言いたくないことは言わなくていいからね」
私「はい」
上「じゃあまず、ご両親は生きてる?」
は?
は?
は?

何聞いていらっしゃるの、このバカめ爆弾
今はお仕事面談よ
両親生きてるかどうか、関係あるんかごらぁムキー
とか
なんか意味不明のご質問もあったし
仕事のある場面で私のことをボーッとして仕事できないみたいに言うから
私もイッライラしてきて
今までだったら
人には文句を言わない
上司には逆らわない
とかストッパーあったけど
自分の気持ちに忠実になって言ってやったわ

「あなたにはリーダーとして俯瞰の立場でいてほしかったのに、現場に入ってきたから私も混乱したんです」って

大人らしく微笑んで、言葉をまーるく柔らかく変換してねグラサン
そしたら上司が「それは私のやり方伝え方が悪かったですね。どうもすみませんでしたムキー」だって
言葉は丁寧やけど、ぜってー怒ってる棒読みで


もう今までみたいに
怒られたくないとか
良い子になるから認めてとか
もういいわ!!ムキー

言ってスッキリしたけど
次の日から私のミスを見つけた時にゃあ
もう鬼の首を取ったのか?
取ったんだなというくらいにつっこんでくるの

それが続いてるから
ちよっと辞めたくなってたけど
仁さんのブログ読んで
自分の気持ちに正直になるっていう「いいこと」だけ受け入れようとしてたのに気付いたわ
そりゃあ受け取った人が私にキツく返すのもあるわな
しゃーない


仁さんの言うとおりやってみよ
この感情を味わう
味わう
味わう

いつか笑えるんやな
じゃあ『い~よ~OK』吉本のあき風に



*「仕事はテキパキと役割にそってするべき」とか「ぜってー怒ってると思っているのは私自身」とかいうブロックがダダ漏れておりますがあしからずグラサン