こわいまま進め!! | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

私は家族と住んでいる
子供達と元だんなと

最近同居をはじめたけど
まだ籍は入れてない

今朝、彼に「明日、婚姻届書こうか。どう、(入籍する)覚悟はできた?」って聞いた瞬間、この言葉は私が自分に言った言葉だと気付いた
彼は素の顔で「うん」と言ってTVを見てた

今まで彼は入籍の話をしても言葉少なだったから
「ホントはイヤなのかなぁ」とか
「また離婚になったらと迷ってるのかぁ」
とか勝手に思っていた

酔った勢いで、そんなことを何度か聞いたき、彼は「そんなことないよ」と言ってた

前の私なら「男からプロポーズするもんやろぉ。ハッキリ言え」って思いながら、無言で察しろビームを放ち、怒って過ごしていたと思う
でも今は「私はどうしたいの?」「ホントの気持ちは何?」って自分に聞くことにしたから、正直に籍を入れようと彼に伝えた

拗ねてないもん
怒ってないもん
と正直姉さんを装っていたけど
あの言葉が自分への質問だって気付いたら、自分がつっこんできた

「彼が『うん』って答えてくれたから、自分の       覚悟を決めるんやな
    あんたこそ覚悟出来てないやん
    こわいんやろ
    また彼を心底嫌いになったら
    また彼と離婚したらと思うと」

自分へのつっこみは的確すぎて、刺さって、笑ってごまかしそうになるほどキツかった

でも思い出した
「あの時とても辛かったけど離婚してよかった。こんなにまた人を好きになれた。こんなに幸せな気持ちになれた。
どんなに悪いことがおこっても、それは不幸じゃない。幸せになるための出来事だ」って思ってたことに…

だから
もしケンカして罵り合っても
もし離婚してつらくても
泣いても
周りに笑われても
アホやなぁって思われても
この結婚がどんな結末を迎えても
だいじょうぶ
だいじょうぶ

こわいままでいい
素顔の気持ちでいい
こわいまま飛び込もうニコニコ