Don't Tell Me Madonna 訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

お久しぶりです。
間がだいぶ空きましたが、ゆっくりと更新を再開したいと思います。

本当は2016年ベストアルバム&映画などを紹介したいし、
何より年末からここ最近までマドンナに関する話題が沢山あったのですが、
とりあえずこの曲、私が大好きな曲です。



Madonnaのアルバム『MUSIC』(2000年)より


2ndシングル"Don't Tell Me"をご紹介します。


USチャートでは見事第4位(2001年の年間34位)を記録しています。
Madonnaの膨大な量のヒットソングの中ではかなり地味な扱いを受けているこの曲ですが、
Madonna本人とファンはお気に入りの一曲です。

そして何より、懐かしき『Rebel Heart Tour』来日公演1日目のサプライズソングとして披露されましたね。この曲が大好きな私にとって本当にサプライズでした!


Writer(s)はMadonna、Mirwais Ahmadzaï、Joe Henry(co-write)。

Producer(s)はMadonna、Mirwais Ahmadzaï(以後ミルウェイズ)がつとめています。

Co-WriteのJoeさんは他にもMadonnaの"Jump"や"Devil Wouldn't Recognize You"や"Falling Free"など曲にも参加しています。



何よりJoeさんはマドンナの妹であるメラニーさんの旦那さんなのです。
(驚き!)
そもそもこの曲はJoeさんが"Stop"というデモを奥さんのメラニーさんに聞かせたところ、
メラニーさんが「マドンナがこの曲を歌うのが聞きたい」とのことでロンドンにいるマドンナにデモを送ったのがきっかけで誕生したのが"Don't Tell Me"です。
Joeさんはさぞビックリしたでしょうけど、その後は前述のとおり何曲かでまたマドンナと共同作詞していて、ここにマドンナのJoeさんに対するリスペクトを感じます。


MVの監督はJean-Baptiste Mondinoさんで、マドンナ他作品では"Open Your Heart"や"Justify My Love"や"Human Nature"などの後の音楽シーンに大きな影響を与えた名作MVを生み出してきた方です。

『MUSIC』(2000年)で生み出したカーボーイルックやウェスタンファッションに身を包んだマドンナが印象的で、過去のMVに勝るとも劣らないMVだと思います。
男性ダンサーと踊るシーンも素敵ですが、風に吹かれながら果てしない道路(ルート66?)を歩いている姿はロード・ムービーのようで苦難を乗り越えてきたマドンナにしか出せない味です。


さて、"Don't Tell Me"の曲の中身について触れていきたいと思います。

ギターとエレクトロサウンドを合わせつつ、ストリングが効果的に使われていて、マドンナとミルウェイズの才能を感じます。

『MUSIC』のプロデューサーに大抜擢されたミルウェイズさん。
ミルウェイズさん曰く、「彼女のミュージシャンとしての一面を示したかった」と話しているようにこのアルバムでは全く違う一面をみしてくれたマドンナ。

こういう音楽活動における野心的な取り組みこそ、マドンナが第一線をひた走る最大の秘訣です。

このアルバムでは未来的なエレクトロポップな要素も含みつつ、ギターを基調としたサウンド作りを展開しているが、この曲ではまさにその要素を垣間見ることができます。

そういうサウンドだからこそ、このアルバムは近未来的で過去回帰的でいつ聞いても新しく思える。それは音楽の醍醐味です。だからアルバムのタイトルが『MUSIC』、音楽そのものなのでしょう。その証拠に『MUSIC』は2003年発表のローリングストーン誌が選ぶ「The 500 Greatest Albums of All Time」という企画で、見事452位に選ばれています。

とりあえず歌詞の世界を見てみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Don't Tell Me

「止まれ」となんて私に言わないで
あなたがそう言っても
雨が降るのを止められる?
風が吹くのを止められる?

太陽が輝かないようにできる?
日が昇る時間を決められる? そんなの無理
でも 私がそこであきらめていても
独りにしないでほしい

(Chorus)
愛は本物じゃないと私に教えて
そこには私たちがしてきたことだけしかない
私が全てではないと教えて
でも私に「止まれ」とは言わないで

葉の色が変わるのを止めても
私が学ぶことを命令しないで そんなの無理
カラスが黒くなくても
私に出て行けとは絶対に言わせない

口のように空いているお墓みたいな
ベッドでは横たわるなと言って
ひざまずいた小牛のように
私をじろじろと見つめないで

(Chorus)
愛は本物じゃないと私に教えて
そこには私たちがしてきたことだけしかない
私が全てではないと教えて
でも私に「止まれ」とは言わないで

(Chorus)
(絶対に言わないで)
愛は本物じゃないと私に教えて
そこには私たちがしてきたことだけしかない
(絶対に言わせない)
私が全てではないと教えて
でも私に「止まれ」とは言わないで

(絶対に言わないで)
お願い
お願い止めて
私に「止めろ」なんて言わないで

(絶対に言わせない)
絶対しないで
絶対に止めないで

(雨が降るのを止められる?)
口のように空いているお墓みたいな
ベッドでは横たわるなと言って
ひざまずいた小牛のように
私をじろじろと見つめないで


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


見ていただければ分かるように「これぞマドンナ」という歌詞です。

私が「マドンナらしい曲を紹介して」と問われたら、
「"Don't Tell Me"だ」と答えます。

私がなぜこの曲をこのタイミングで紹介したかというと、

Billboardの2016 Woman of the Yearに輝いたときの感動的でシニカルなスピーチ、
IMG_20170120_195913.jpg

Woman's Marchでの過激だと勝手に解釈され、トランプ大統領に嫌われたスピーチ、
IMG_20170327_012549749.png

まさにマドンナの現状が"Don't Tell Me To Stop"なのです。

しかし歌詞にある通り、マドンナは立ち止まることが大っ嫌いなのでしょう。
そういうところが彼女がアイコンである何よりの証拠です。

これからもこの曲を事あるごとに歌うのでしょう。
そしたら私たちファンも一緒に「Don't Ever Tell Me To Stop!」と歌うだけです。


しかしそんなマドンナですが、今は長年支援しているマラウイから双子を正式に養子に迎えました。いつの間にやら6人の子持ちとなりました。
IMG_20170327_012550410.png

幸せいっぱいでしょう。
マドンナが幸せいっぱいなら、個人的に私も幸せです。
トランプ大統領の非難の声など、幸せいっぱいのマドンナには聞こえません、きっと!


それでは取り急ぎ失礼いたします。
またあとで編集します。
(2017年3月27日25時20分)


IMG_20170327_012549380.jpg