Push Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。



Madonnaのアルバム『Confessions On A Dancefloor』(2005年)より
image016.jpg

"Push"をご紹介します。

Writer(s)&Produce(s)はMadonna、Stuart Priceの二人のみ。

まずは"Push"をどう訳すかです。誰もが分かる「押す」「押し付ける」などの意味ですが、この曲は「支える」「後押しする」「励ます」などのポジティブな歌詞なので、その通り訳しました。

当時の夫や家族に向けて書いた歌詞のようですが、どんなときでも前進することをやめないMadonnaが自分自身を励ますようにも捉えることができます。

このアルバムでは色々なMadonnaの"Confessions(告白)"をみることができますが、この曲では彼女の人生観が見えてきます。「Pushする側」と「Pushされる側」(もちろん状況に応じてお互い立場が変化することもあります)、二人で一緒に前進しようという"告白"です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Push

あなたは私を後押ししてくれる
何マイルか先へと進むように
あなたは私を励ましてくれる
笑うことが困難な時も
あなたは私を後押ししてくれる
より素晴らしい人間へと変えてくれる
あなたは私を励ましてくれる
他の誰でもない あなただけ

あなたは私を後押ししてくれる
違う視点から見てくれる
あなたは私を励ましてくれる
他に何もやることがない時
あなたは私を後押ししてくれる
私が全てを知ったとしても
あなたは私を励ましてくれる
私がつまずいて転ぶ時も

他の誰でもない
あなたが励まし続けて欲しい

全ての競争で私が勝利する
どんな気分の時も
何をやる時も
全ては あなたがいるおかげ

私が踏む全ての一歩
私がとる全ての行動
私が大好きな全て
全ては あなたが私を後押ししてくれるから

あなたは私を後押ししてくれる
私が感謝しなくても
あなたは私を励ましてくれる
嘘をついたり 憎んだりしないように
あなたは私を後押ししてくれる
全てを終わらせたい気分になった時も
あなたは私を励ましてくれる
心から友人を必要とするとき

あなたは私を後押ししてくれる
ただ泣きたいとき
あなたは私を励ましてくれる
私が一生懸命努力できないとき
あなたは私を後押ししてくれる
自分ためにやろうとするとき
あなたは私を励ましてくれる
他の誰でもなく あなただけ

他の誰でもない
あなたが励まし続けて欲しい

全ての競争で私が勝利する
どんな気分の時も
何をやる時も
全ては あなたがいるおかげ

私が踏む全ての一歩
私がとる全ての行動
私が大好きな全て
全ては あなたが私を後押ししてくれるから

あなたが私を後押ししてくれる

他の誰でもない
あなたが励まし続けて欲しい

私が踏む全ての一歩(何マイルか先へと進む)
私がとる全ての行動(笑うことが難しい時も)
何をやる時も(私について 素晴らしい見解を)
全ては あなたがいるおかげ
(あなただけ あなただけ あなただけ)

私が勝利する全ての競争で(違う視点から見てくれる)
どんな気分の時も(他に何もやることがない時)
何をやる時も(私が全てを知ったとしても)
全ては あなたが後押ししてくれるから

私が踏む全ての一歩(何マイルか先へと進む)
私がとる全ての行動(笑うことが難しい時も)
何をやる時も(私について 素晴らしい見解を)
全ては あなたがいるおかげ
(あなただけ あなただけ あなただけ)

私が勝利する全ての競争で(違う視点から見てくれる)
どんな気分の時も(他に何もやることがない時)
何をやる時も(私が全てを知ったとしても)
全ては あなたが私を後押ししてくれるから

あなたは私を後押ししてくれる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





全ての競争で私が勝利する
どんな気分の時も
何をやる時も
全ては あなたがいるおかげ

私が踏む全ての一歩
私がとる全ての行動
私が大好きな全て
全ては あなたが私を後押ししてくれるから