Forbidden Love Madonna 訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。



Madonnaのアルバム『Confessions On A Dancefloor』(2005年)より
image016.jpg

"Forbidden Love"をご紹介します。

Writer(s)&Produce(s)はMadonna、Stuart Priceの二人のみ。

実は同名異曲で『Bedtime Stories』(1984年)に"Forbidden Love"という曲があるのですが、こちらはスローな曲です。参考までにどうぞ聞いてみて下さい。


『Confessions On A Dancefloor』の"Forbidden Love"はより力強いメッセージと魅惑的なサウンドで構成された名曲です。

"Forbidden Love"とは「禁じられた愛」という映画のタイトルのような意味です。歌詞の内容は別の世界で存在し互いに愛し合うことを禁じられた男女を想像しています。まるでマドンナ版『ロミオとジュリエット』の世界観が表現されています。

しかし、この「禁じられた愛」は男女間に限定されているわけではないということは容易に想像することができます。文化や宗教や性別を超えた愛を歌っているのではないでしょうか。

もともと『Confessions On A Dancefloor』はMadonnaが体現したダンス文化に敬意を表現しただけでなく、マドンナが最も影響を受けたゲイカルチャーへのリスペクトを感じる作品となっております。マドンナとゲイカルチャーは互いに影響を与え合い続けているのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Forbidden Love

私の唇への一度のキスで 私の未来は運命づけられた
あなたの一度の眼差しひとつが
まるで拷問のようだと確信した
昔々あるところに男の子と女の子がいた
あなたの手が触れた一瞬で
私はしり込みしてしまった

(Chorus)
禁じられた恋
ずっと一緒にいるはずだったのに
禁じられた恋
禁じられた恋
禁じられた恋
私たちは永遠の運命で一緒にいる
禁じられた恋
禁じられた恋

たった一度のあなたの笑顔を見た瞬間
私の運命は変わった
あなたの口からその一言で
私の気持ちは決まった
昔々あるところに少年と少女がいた
絡み合う心
彼らは異なる世界に住んでいた

(Chorus)
禁じられた恋
ずっと一緒にいるはずだったのに
禁じられた恋
禁じられた恋
禁じられた恋
私たちは永遠の運命で一緒にいる
禁じられた恋
禁じられた恋

一度のキスで
一度触れただけで
一つの目差しで

(Chorus)(×2)
禁じられた恋
ずっと一緒にいるはずだったのに
禁じられた恋
禁じられた恋
禁じられた恋
私たちは永遠の運命で一緒にいる
禁じられた恋
禁じられた恋

一度のキスで
一度触れただけで
一つの目差しで
一度の恋で


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『The Confessions Tour』でのパフォーマンス。こちらがこの曲の全てを表現してくれています。二人の男性が異なる宗教のシンボルを用いながら、手を絡ませるダンスで互いの愛を表現しています。

まさに歌詞にある通り
「昔々あるところに少年と少女がいた
絡み合う心
彼らは異なる世界に住んでいた」です。

このパフォーマンスが宗教について(いまだに終息が見えないイスラエルとパレスチナの関係)、または同性愛について(宗教が"Forbidden"「禁じ」する愛)語っているかは、私たち独自の解釈でいいのです。





一度のキスで
一度触れただけで
一つの目差しで
一度の恋で