She's Not Me Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

(実はこの曲のギターを弾いているのは元プリンス・アンド・ザ・レヴォリューションのウエンデイなんですよ!)



Madonnaのアルバム「Hard Candy」(2008年)より
image015.jpg

"She's Not Me"をご紹介します。

WriterはMadonnaとPharrellが
ProducerはThe NeptunesとMadonnaが務めています。

Madonnaはこの曲について
「この上ないヒドイ状態で捨てられた恋人の話を作り上げていった、
 究極の失恋の曲なのよ(笑)」
と説明しています。

挑発的でオールドスクールな曲。
ダンスミュージックとしては異質の6分越えの曲ですが
曲の途中でテンポが変わって非常に面白い作りになっております。
(歌詞も面白いですがね.....)

Madonnaと比較される大勢の女性アーティストに対して
挑発するかのような曲です。

ちなみに2012年の"The MDNA Tour"で
Madonnaの"Express Yourself"とLady Gagaの"Born This Way"の
マッシュアップを披露した後で、なんとこの曲を歌ったのです。
「彼女は(ガガ)は私じゃない!」と.....


もちろんMadonna流のユーモアですよ(笑)
怒らないでくださいね。

"Sticky & Sweet Tour"では過去の自分の姿と重ねて
「彼女は私じゃない!」と自分自身に言っているようにも思えます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


She’s Not Me

もう少し前に気付いていればよかった
大親友だって 彼女があなたのことを言ったときに
それがいま 転がされ 転がされ 転がされて
そしてあなたを 横取り 横取り 横取りされた
私のような格好をし始めて 私みたいに話すようになって
もう恐ろしくなったの
真夜中にあなたに電話し始めるようになって
ねぇ何なの?

あなたが分かったとき あなたのそばにいたいの
新しい恋人の横であなたは目覚めて
彼女はあなたに朝食を作って シャワーで愛してくれるかも
そんなのすぐに飽きるよ
だって私たちの間にあるものを 彼女は持ってないし

(Chorus)
彼女は私じゃない
彼女は全然有名じゃない
彼女は私のようになることは永遠にない
同じものは手に入らない

あなたがここにいた時に気付いていればよかった
よく見るとすぐ分かるもの
彼女にあなたを盗まれ 盗まれ 盗まれた
そうしてあなたはその気に その気に その気になった
彼女は私のように髪を染め始め
同じ香水を使い始めた
彼女は私の本を読み始め
ルックスや下着をマネし始めた

あなたが分かったとき あなたのそばにいたいの
新しい恋人の横であなたは目覚めて
彼女はあなたに朝食を作って シャワーで愛してくれるかも
そんなの一時的なもの
だって私たちの間にあるものを 彼女は持ってないし

(Chorus)
彼女は私じゃない
彼女は全然有名じゃない
彼女は私のようになることは永遠にない
同じものは手に入らない

舌なめずりしながら 注意深いけど
彼女は私じゃない
足は凄く長いし 髪はとても素敵だけれど
彼女は私じゃない
献身的に接しても
とても心が美しくても
彼女は私じゃない
もう少し時間が経てば あなたは絶対に分かる
彼女は私じゃない
(私の方がうまくできるから)

あなたの真似して
しばらくまとわりついて
あなたに気に入られようとしているなら
気を付けたほうが良い

(Chorus)
彼女は私じゃない
彼女は全然有名じゃない
彼女は私のようになることは永遠にない
同じものは手に入らない

彼女は私じゃない
彼女は私ではないし 一生なれない
彼女は私じゃない
彼女は私ではないし 永遠になれない

(MC:Pharrell Williams)
この思い伝える新しい方法 見つけなければ
ぼくは愛されてる 愛されてるって
そんなこと言うのは ほんとバカだった
期待しすぎたかな
戻ってきたら大変だろうな
ぼくを信頼して 信頼して
いつか

彼女は私じゃない
彼女は私ではないし 一生なれない
彼女は私じゃない
彼女は私ではないし 永遠になれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑このパフォーマンス、本当に面白いです。
過去のMVの衣装をダンサーに着させて、彼女たちをからかっています。
もう過去の私は私じゃないと宣言しているようです。
そして最後はキスをしてます(笑)




彼女は私じゃない
彼女は全然有名じゃない
彼女は私のようになることは永遠にない
同じものは手に入らない