Miles Away Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

日本のファンには馴染み深い曲です。



ファンと「So Far Away♪」の歌い合いが何とも切なく、
見ているこっちも「So Far Away~」っと歌ってしまいます。

Madonnaのアルバム「Hard Candy」(2008年)より
image015.jpg

3rdシングルの"Miles Away"をご紹介します。
(日本では2ndシングルです)


WriterはMadonnaとMosley(Timbaland)とJustin TimberlakeとNate Hillsと
ProducerはTimbalandとTimberlakeとDanjaが務めています。

なぜ日本のファンになじみ深いのかというと、この曲は2008年のフジテレビ系ドラマでSMAPの木村拓哉さん主演「CHANGE」の主題歌です!
(Madonnaにとって初めてのドラマタイアップソングです)

ドラマ製作スタッフがダメもとでオファーしたところ、Madonnaが快諾。
ドラマのイメージを反映して制作したとwikipediaに書いてありますが、

たぶん、嘘です!(笑)
そもそもレコーディングしたのが2007年ですし、ドラマは2008年の5月です。

しかしそんなことは気にせず、日本のドラマのタイアップになったことは事実です。
単純に凄いことです。
そしてドラマの大成功と重なって、この曲も日本でヒット。
第23回日本ゴールドディスク大賞で
・「着うたフル ソング・オブ・ザ・イヤー」
・「着うた ソング・オブ・ザ・イヤー」
・PC配信ソング・オブ・ザ・イヤー
を獲得しました!

前置きが長くなりましたが、"Miles Away"は自分にとっても思い出深い曲です。
なぜならこの「CHANGE」をリアルタイムで鑑賞していました。
(ちなみに当時は中学2年です)
だからこの曲を知っていましたし、この曲こそ自分のファーストマドンナです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Miles Away

ぼんやりとした夢から目覚めた
見た夢の話をしても信じてくれないだろうけど
鏡を覗いたら あなたの顔が映っていた
はるか遠くからあなたは私を見つめていた

全ての夢は色あせていく
もう昔の私にはなれない
あなたが自分と同じように私を見てくれたら
私は誰か違う自分になれるのに

(Chorus)
あなたはいつでも心から愛してくれる
遥か遠く離れていても
あなたの声で分かる
遠く離れている時でも
恐れを抱くことなく話しかけてくれる
遠く離れていても
私たちは遠く離れている方が
上手くやっていけると思うの

遥か遠く(×8)

あなたのことは私しか知らない
状況は良くなってるとだんだん分かってきた
あなたはいつも大きな心を見せてくれる
60,000マイル離れていたとしても

何の音もなく過ぎる
居心地の悪い静寂は耳障りになりはじめる
その三つの言葉では足りないみたい
それが遠距離恋愛ならなおさら

(Chorus)
あなたはいつでも心から愛してくれる
遥か遠く離れていても
あなたの声で分かる
遠く離れている時でも
恐れを抱くことなく話しかけてくれる
遠く離れていても
私たちは遠く離れている方が
上手くやっていけると思うの

遥か遠く(×8)

私は大丈夫
申し訳ないと思わないで
でも本当なの
私がいなくなって あなたは気付くはず
私はあなたにとってかけがいのない存在だということに

いつでも愛してくれる
遠く離れているときにより強く
声で分かるわ
遠く離れている時でも
ためらいもなく話しかけてくれる
遠く離れていても
私たち 距離を置いたほうが良いのね
どこか遠くにいたほうが

(Chorus)
あなたはいつでも心から愛してくれる
遥か遠く離れていても
あなたの声で分かる
遠く離れている時でも
恐れを抱くことなく話しかけてくれる
遠く離れていても
私たちは遠く離れている方が
上手くやっていけると思うの

遥か遠く.....


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このアルバムで一番親しみやすいサウンドですが
それ以上に歌詞が素敵です。

当時の夫に捧げたラブソングのようですが、
自分はMadonnaの子どもたちに捧げた曲ではないかと勝手に解釈しています。

特に「私たちは遠く離れている方が
上手くやっていけると思うの」と言う歌詞に表れているように

家族関係と言うのは少し離れている方が上手くいったりしますよね。
毎日、顔を合わせているとつまらないことで喧嘩したりしますし。




あなたはいつでも心から愛してくれる
遥か遠く離れていても
あなたの声で分かる
遠く離れている時でも
恐れを抱くことなく話しかけてくれる
遠く離れていても
私たちは遠く離れている方が
上手くやっていけると思うの