4Minutes Madonna Ft. Justin Timberlake&Timbaland | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

歌詞の内容など、今の世界情勢を表すにふさわしい曲ではないでしょうか。

Madonna×Justin Timberlake、豪華コラボです!

(すいません、PCの調子が悪く久しぶりの更新となってしまいました)



Madonnaのアルバム『Hard Candy』(2008年)より
image015.jpg

1stシングルの"4 Minutes"をご紹介します。


WriterはMadonnaとTim MosleyとJustin TimberlakeとNate Hills
ProducerはTimbalandとJustin TimberlakeとDanjaが務めています。

アーバンヒップホップのようなDance Popです。

全米3位でヒットを記録したのを始め(年間では23位)、
なんと21か国で1位を記録しています。
Madonnaの凄いところは何年経っても、
こういう新しいサウンドの曲を作りヒットさせつつ、
自分自身のメッセージを表現するところです。

これで『Hard Candy』からの曲紹介を終わりますが、
最後に紹介するにはふさわしい曲です。

歌詞がMadonna節全開で最高ですが、
このアルバムのテーマである"Time"が強調されています。

「もし欲しいと思ったら、すでに手に入れたも当然
もし頭の中で思考したら、それがきっとあなたが欲しいもの」
この部分は自分の欲望を素直に表現するMadonnaらしい歌詞です。

MadonnaとJustin Timberlake(以下JT)という歳の差22歳コラボですが、
MVではそんなこと感じないくらいキレッキレです。
(ちなみにMVには"はむつんサーブ"という日本人ダンサーも出演しています)

余談ですがJTは、スーパーボールのハーフタイムショーでジャネットジャクソンの服を脱がせ乳房を露出させたり、カイリーミノーグのお尻を触ったり、なかなかやんちゃでしたが(今は落ち着いてますけど)、さすがにMadonnaが相手だとそんなことしません(笑)

Madonnaはこの曲について.....
「ある意味では切迫感のある1stシングルであるこの曲を軸に、他の曲が展開されていると思う。深刻感があると同時に、浮ついた楽しい感じがする。この雰囲気はアルバム全体に流れていると思う」

曲の最中に仕切りに登場する時計の"チクタク"という音やホーンの音が、
聞き手に切迫感を与えます。

「切迫感と言うのは、、、今世界で起きていることや中東情勢、米国の大統領選挙、環境問題などに注意を払うと、どこもかしこもカオスと混乱ばかり。これらの兆しは人々の目を覚まし、"あなたならどうする?"と自分たちの周りの世界にも注意を払うように提示しているの。"あなたは問題の加害者?それとも解決策への助けとなる?"とね。でも、人間は声援を受けることも必要だと思うの。私たちだって楽しまなくちゃ。こういったマイナス的情報で神経を麻痺させてなんかいられい。人には希望も必要なの。そういった考えから生まれた曲なの
(全くその通りだと思う)

確かにMadonnaの言う通りこの曲は人生の"楽しみ"についても触れています。
歌詞を深読みすると確実に性行為を暗示している部分があるからです(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4 Minutes

(Timbaland)
時間が無くなってきてる
もう4分しかない
(×8)

(Madonna)
ねえ来て
私を連れ出してくれる人をずっと待っていたの

(Justin Timberlake)
時間を無駄にしないで さあ合図をくれ
何をしたいのか教えてくれないか

(Madonna)
私をワクワクさせてくれる
そしてどっちも
ゆっくりと事に取り組んでくれる人が欲しいの

(Justin Timberlake)
そしたら僕に任せて
君が好きな場所を教えてくれ
さあ準備はいいかい?

(Madonna & Justin Timberlake)
もし欲しいと思ったら
すでに手に入れたも当然
もし頭の中で思考したら
それがきっとあなたが欲しいもの

もし感じたら
それはきっと本物なはず
その言葉を聞かせて
あなたが欲しいものをあげるから

時間が迫ってる
地球を救うため 私たちにはわずか4分しかない
ためらわないで
男の子 そして女の子を捕まえて
時間が迫ってる
世界を救うには 私たちにはあるのは4分だけ
ためらうことはしないで
私たちには4分しかない
わずか4分

(Madonna)
あなたが干渉してくれる
それが私の必要としていることだと
時々思うの

(Justin Timberlake)
良いと感じていること 好きなもの
君のその動きでよく分かるよ

(Madonna)
地獄への道は善意で覆われている
(※格言のようなもので、"善意の間違い"についてだと思われます)

(Justin Timberlake)
もし今夜死んだとしても
やりたいことをやったと言えるよ
ねえ君はどうなのか教えてくれ?

(Madonna & Justin Timberlake)
もし欲しいと思ったら
すでに手に入れたも当然
もし頭の中で思考したら
それがきっとあなたが欲しいもの

もし感じたら
それはきっと本物なはず
その言葉を聞かせて
あなたが欲しいものをあげるから

時間が迫ってる
地球を救うため 私たちにはわずか4分しかない
ためらわないで
男の子 そして女の子を捕まえて
時間が迫ってる
世界を救うには 私たちにはあるのは4分だけ
ためらうことはしないで
私たちには4分しかない
わずか4分

(Timbaland)
世界を救うには
4分しかない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はこの曲の一番面白いのは「世界を救うには4分しかない」と言っているのに、
この曲の再生時間はなんと4分4秒なのです!
面白いというか、皮肉と言うか、世界を救うには一筋縄ではいかないということですね。
(しかもその4秒はTimbalandの最後のセリフです)

最後まで読んでくれた方に、Live映像もご紹介します。

↓まずは『Sticky & Sweet Tour』ではフットボールの恰好をしてパフォーマンス。


バックダンサーの4人は"はむつんサーブ"さんと"Kento Mori"さんと"Jennifer Kita"さんです。以前にも最初の二組は以前の記事でも紹介しました。

"Jennifer Kita"さんは"原宿ガールズ"のメンバーで、Gwen Stefaniのソロ作品のMVに多数出演しています!この"原宿ガールズ"は凄いダンスグループだったと思います。他のメンバーに"仲宗根梨乃"さんもいたんですよね。最近、TVなどでお見掛けする機会が増えました。

↓こちらはプロモツアーでのパフォーマンスです。
 なんとJTがしっかり登場していてこちらの方がオススメです。

どうですか?カッコイイですよね。


久しぶりに更新したらかなりの長文&殴り書きになりました。
すいません。
いつも"いいね"してくれる方、ありがとうございます。





時間が迫ってる
世界を救うには 私たちにはあるのは4分だけ
ためらくことはしないで
私たちには4分しかない