What You Waiting For? Gwen Stefani 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

みなさん、あけましておめでとうございます。
2016年はこの曲のようにガンガン飛ばしていきます!



Gwen Stefaniのアルバム「Love.Angel.Music.Baby.」(2004年)より


1stシングルの”What You Waiting For?”をご紹介します!


Gwenのソロシングルとして初めてリリースする曲としては
100点満点の曲ではないだろうか。

No Doubtの活動を経てソロ活動へ。
それに対しての純粋な欲求と不安がこの曲に表れています。

30代も後半に入ってソロデビューですから不安でいっぱいだったのでしょうか、
この曲のタイトルにもなっている”何を待っているの?”とは
自分自身に言い聞かせている気がします。

この曲はGwenとLinda Perry(Christina AguileraのBeautifulで知られる)
の共作です。

若手の女性アーティストとLindの共作は本当に名曲が多いです。

ピアノから始まり最後はギターで終わります。
曲の途中で時計の音がするのですが、
Gwenのはやる気持ちが見事表現できています。

この曲にはところどころに日本語が登場するのが
日本のファンとしては本当に嬉しいことですね。

Gwenは誰よりも早くに日本のカルチャーに目を向けてくれた方です。
沢山の人に知っていてほしいことです。

MVは不思議の国のアリスを意識した作品となり
曲の中で特徴的な時計が登場します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

What You Waiting For


素晴らしい時間
とびっきりの家族
あの年月は どう過ぎて行ったんだろう
気がつけば 私だけ(チクタク)

走る車に閉じ込められた 盛りの付いた猫みたい
怖い会話に目をつぶり ブレーキが見つからない
どうしよう 野心家だって思われたら

一人でやるのは 私も不安
自分の人生だもん 好きにしなよ 上手くいかないかもしれない
やってみなよ 成長するかもしれないし

グズグズすんな (やってみなって おバカさん)

エコーペダルじゃあるまいし 同じことの繰り返し
本当は分かってるくせに 何でじっとしているの
生まれたからには花咲かせ 咲けば散り行くが定め
染色体の都合上 あなたの盛りもいずれは過ぎる
世間の考えること マルで無茶苦茶ね
人生短いけれど やればできるのに

時計を見てごらん
あなたはまだ 超ホットな女
高額な契約があるんでしょ
みんなが待っているわ あなたのホットな曲を

グズグズすんな

楽しみよ また日本を狙い撃ち
新しいファンを ごっそり手に入れよう
大阪 東京
原宿ガールズ あんたたちっていけてるよ

時計を見てごらん
あなたはまだ 超ホットな女
高額な契約があるんでしょ
みんなが待っているわ あなたのホットな曲を

何を待ってるの? (やってみなって おバカさん)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、いずれ花の盛りはすぎるかもしれない。
仕事も結婚もうまくしなければいけない現代。
世間や家族が求める人間像ってむちゃくちゃ。

でも自分の人生だもの少し生意気に生きたっていいじゃん!
自分が幸せになる生き方を選んだっていいじゃん!
人が何を思おうが、関係ないじゃん!

そんな勇気をくれる曲です。
ありがとう、Gwen!



生まれたからには花咲かせ 咲けば散り行くが定め
染色体の都合上 あなたの盛りもいずれは過ぎる
世間の考えること マルで無茶苦茶ね
人生短いけれど やればできるのに