自己紹介を追加しました気づき





ユーチってこんな人ですという話を、

私の過去から現在の話を織り交ぜながら

したいと思いますウインク笑笑




前半は長ぁぁいので口笛

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

の所は

時間がある時に読んでください笑い泣き笑い笑い



こんにちはニコニコ
ナリ心理学認定心理
アドバイザーの
ユーチです✨✨



2023年7月時点での内容なので照れ


好きな事も嫌いな事も、

これから先変わりますがリサイクルリサイクル

よろしくお願いします笑い泣き笑い笑い




長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



宝石緑群馬県で生まれ育つ🗾


宝石緑過保護×過干渉×宇宙人×イカれてる母親

モラハラ父親の元、育つ


宝石緑私、妹、弟の3人きょうだいの長女👧

(妹は1歳下、弟は4歳下)


宝石緑30代、双子座、O型



宝石緑ナリ心理学に出会う前は、自分のカルピスが薄いなんて考えは1ミリも頭の中に出てこず、生き辛いのは自分の性格のせいだと思っていた真顔真顔

それはそれは真剣に…😂



宝石緑小学生の時から、『明るく元気で活発で、サバサバしてて、堂々としている』同級生に憧れていた👧(そうではない自分を否定していた)

同級生の口調や仕草を観察して真似するけど、自分との差を体感して愕然とする毎日。幼稚園も小学校も中学も高校も、息苦しくて行くのが大嫌いだった。



宝石緑幼稚園児の時からカルピス薄い。両親はもちろん、幼稚園の先生、同じクラスの子、近所の友達、全方位、周りに気を遣っていた。



宝石緑小学校の時の、担任の先生への母親の一言「こんな風に(ユーチが)なったのは、私の育て方が悪かったんですかねぇ」で、当時の自分の全てを否定されたように感じ、私のカルピスは一気に水まで薄まる



宝石緑人間関係に疲れ、自ら関係をブツブツ切ってきた

(小学生→社会人になってもずっと。ナリ心理学に出会うまでかな)




宝石緑30年生きてきて、『私が生きてきた世界』には、正解不正解があった。

丸レッドバツレッド丸ブルーバツブルー


お父さんと接する時の言葉や口調、態度の正解・不正解、

お母さんと接するときの正解・不正解、

ばあちゃん家に行った時、

従兄弟が来ている時、

〈◯◯ちゃん〉といる時、

女子グループでいる時、

男子といる時、

部活、仕事場、先輩後輩、etc…


全ての人間関係で正解不正解を模索して、それぞれの人に対して仮面を付け替えて接する毎日。本気で、『私、この子といる時ってどういう人間だったっけ』と、分からなくなるほど仮面の種類を増やし続けた。

(ナリ心理学に出会い、この世に正解は無いのだと知った)



宝石緑母親からもらえなかった愛情を求め、反抗・成績・男・過食・拒食・etc…色んな形で愛を取り戻そうとした。

過食症、拒食症、抜髪症を経験。




宝石緑母親から「愛」を感じられなかったので、愛を感じさせてくれるような「好きだよ、愛してるよ」の言葉を言われると、簡単に落ちた




宝石緑大学生の時に拒食症のようになり、2ヶ月くらい(正確な期間は忘れてしまった)で体重は75キロ→38キロに。生理不順になる。




宝石緑それをきっかけに、正しいダイエットは何なのか、TSUTAYAで本を読み漁る。

当時、モデルの食事管理をしていた【エリカ・アンギャル】さんの本に出会い、実践。




宝石緑この経験を元に、エステティシャンとして、痩身専門のサロンで約4年勤務。

朝8時〜夜23時過ぎまで勤務、徹夜で次の日も勤務、と言うこともあり、病んでいく




宝石緑妊娠するが、妊娠中から元旦那とは喧嘩が絶えない。産後も、もちろん喧嘩の日々。


そんな中、年子の女の子2人の母親になる。

今までどうにか生きてきたけど、産後うつも絡まり、死にたくなる。今まで取り繕ってきた私の世界は、見事に崩れていく。


今までの「(間違った)頑張り」じゃどうにもならない。1歳と0歳の子供に怒鳴ってしまい自己嫌悪する毎日。やがて子供を虐待しそうになり、このままではダメだと、サイトや本で色々調べる。




宝石緑心屋仁之助さんのブログに出会った事がきっかけで、ナリ心理学を知る。

(最初は、ナリくんのブログの内容が刺さり過ぎて痛すぎて、読めなかった)




宝石緑そこからセッションなどに申し込み、ダイヤモンド講座で学び、【母親と向き合う→向き合う事から逃げる→向き合う】を繰り返す。




宝石緑元旦那とも向き合い、6時間を越える夫婦会議を何日も重ね、私から離婚を切り出す。離婚調停を約7ヶ月経て、2021年3月離婚完了。




宝石緑シングルマザーとして仕事をしていく中で、「こういう仕事をやっていきたい」と考えるようになる。

そんな時、奇跡的に募集があった心理アドバイザー養成講座に応募。

(審査制で、結果が出るまでめちゃくちゃソワソワしてた)


講座で学びながら、母親と向き合い、自分と向き合い、泣き、怒り、怒鳴り、お母さんの歴史を知り、お母さんを理解する。



ずーーーーっと暗い感じになってしまいましたが😂😂

その後の変化は是非、こちらのブログで↓↓✨✨






宝石緑実は←O型🅾️🩸

A型っぽいって言われる事もあるけど、日常生活を話すと「あ、うん、O型だね」って納得されるびっくりびっくりびっくりwww




宝石緑ナリ心理学でいう、

A視点99%、B視点1%の、

ほぼA視点

ライオンタイプ。




宝石緑遊ぶ約束をする時はめちゃくちゃワクワクするが、その日が近づくにつれて「やっぱやめようかな」と気分が180度変わる



宝石緑映画を見ると2、3日はその時の映像の感情を引きずる。なので暴力系の映画は見ない。



宝石緑興味のない話は左から右へ流れっぱなし口笛




好きなこと

漫画、神社巡り、名所巡り、緑の多い公園で1人でぼーっとする、1人でスタバに籠る、漫喫で漫画を一気読み、子供達のほっぺとお尻をぷにぷにする、断捨離、服や靴でちょっと変わったものを見つける、電車に揺られどこまでも、洋楽を聞く、美術館に1人で行く、行った事のない所に行く、辛いものを食べる、昼寝、1人の時間が必要




嫌いなこと

献立を考える、洗濯干し・洗濯物畳み(今はもはや畳んでいないw)、掃除機以外の掃除、睡眠時間を削る、洗車、地図を読む、活字の本を読む、爆音(ライブとか)、裁縫、車を運転してもらう(車酔いする)、人の不機嫌、人の怒り、国語、文章問題、臨機応変、柔軟、空気を読む、お化け




得意なこと

スワロフスキーを使ったデコ、つまみ細工、1つの事に関して深く調べる、短時間の集中、お金の計算、極小折り紙で鶴を折る、

人の話を聞いて、その情景を想像してその世界に入り込む(妄想とも言うww)




苦手な事

SNS(本当に今苦戦中。笑)、

説明文の読み書き、料理、「論理的」、家事全般、怪談話、記憶する、暗記する、爆音、人が大勢いる飲み会、パソコン、機械系、文章を書く


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2





それってカルピスなの??

元々カルピスは激薄で、

飲んだらカルピスって分からないような、

「…ちょっと酸っぱいなにか」くらい薄い自己肯定感度でした滝汗滝汗




お母さんなんて

◯ネばいいのに…

お母さんに愛されて育った…なんて1ミリも思えていなくて、寂しさや悲しさが変換されてむしろ恨みに近かったですね🔪




お母さんをはじめ、

他人の顔色を伺う子

いつも我慢している(ように見えていた)お母さん、

お母さんの不機嫌スイッチがどこにあるか分からない、

だからめっちゃ顔色を伺い、空気を読みすぎて疲れ果てていました真顔真顔

そんなお母さんとの生活に疲れ、

大学は、たとえ私が救急車で運ばれる事があったとしても、お母さんは簡単に私の元に来られないようにしたかった。





問題児と天才児の両方経験

中学2年生まではテストで0点が当たり前。 

問題児で職員室に呼ばれる。

中学3年で狂ったように受験勉強。

その変わりように先生達思わず泣く。

高校から100点が当たり前。

どっちかに振り切る事で、お母さんの気を引きたかったのです。





ナリ心理学を学ぶは、

めっちゃ他人軸

責任を負いたくなくて

でもプライドは高くて

非ダイヤのジャッジは意味ないけど

ジャッジしまくって

甘えるのも下手

頼るのも下手

自分の殻に閉じこもって行き詰まって

なんとかしようとするけど

自分が失敗する姿を

人に見せたくなくて

常に頭の中はその日の反省会が開かれ…





文字にするとまぁ凄いけど←滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き

そんな私も、一歩ずつやっていって「大丈夫」だったよ✨✨だからあなたも、「大丈夫」ニコニコキラキラキラキラ




これらの事を「認める」ことが本当に嫌で笑い泣き

「今までの人生損した」事も、自分の凹も、とにかく「認める」が嫌な、

万年ショック状態でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ショック状態って自覚できると、その先に進めるのだけど↓↓


ショック状態

↓ 

暴れる、吐き出す

暴れたおす、吐き出し切る

落ち着く

現状把握

ジャッジしてる内容

ゴミ価値観の内容

高すぎプライドが出る瞬間

他人軸にしてること

責任を人のせいにしてる事

損してる事

etc…

↓ 

認める

因果関係

なぜ?

いつ?

いつから?

きっかけは?

どんな時?

どうやって?

etc…

今後の対応

どうするか

どう行動するか

どんな行動をするか

何を行動するか

いつ行動するか

etc…





自分がショック状態だっていう事に、

なかなか気付けないんですよね昇天昇天


私も、

「私、ショック状態じゃありませんけど(・∀・)」


「私、ショック状態から抜けましたけど(・∀・)」

って思っていました笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗




だから、「あれ、私って今、ショック状態かも!?」って気付けたら、それがもう大きな一歩なのですよねキラキラキラキラ




ちなみにショック状態ってこういう事↓↓


悩みがある。
辛い。
悲しい。
不安が強い。
後悔してる。
落ち込んでる。
凹んでる。
人生変えたい。
自分を変えたい。
逃げたい。
どうにかしたい。





そして今は
SNSや文章を書くという事に挑戦しながら
次の扉を開けようと動いています気づき



毎日が辛くて、
笑えなくて、
泣けなくて、
顔の表情筋が衰えるんじゃないかっていう程
無表情で、
無気力で、

「どうやったら楽に痛くなくこの人生を終わらせられるかな」

という言葉ばかり
頭に浮かんでいた私も、

少しずつ少しずつ、
自分の人生を動かしてきました。



怖くて
勇気が出なくて
逃げてる時も、
「それ逃げてるよ!」
「大丈夫だよ!」
って叱って励ましてくれる仲間がいました。


今度は私がそうなる。


今生きづらさを感じているあなた…
私があなたの味方になります。



ご相談、質問、吐き出しなどは、
ユーチの公式LINEから送って下さい宝石ブルー宝石ブルー
もう1人で抱えなくていいよ。
友だち追加