ちょこっとダム湖のあたりを、

時間が限られたから、

30分に満たない散策RUN。ランニング

・・・からの、

初めて「橋カード」というモノをGETした。

合角ダム湖に架かる橋?

写真を撮って、付近のコンビニやスーパー、道の駅で何か品物を購入したレシート。

その2つが揃って、所定の場所に行って提示するといただけるというカードです。

ダムカ―ドは知ってましたが、色々あるものですね。

 

この辺りは、秩父市吉田。

ムツおばあさんが住んで居られたところに近い・・・のかな?

右矢印婆ぁちゃん子だったから | 負けおおかみの遠吠え (ameblo.jp)

 

 

秩父市下吉田の椋神社(むくじんじゃ)へ~♪( ´θ`)ノ。。。

こちらは、龍勢でも有名ですね。

「あの花」にも登場!?
 

さて、

一の鳥居(?)をくぐり階段を登って、

 

( ゚д゚)ハッ!

狛狼様。(。-人-。)

(。-人-。)(。-人-。)

 

御由緒は、この通りで御座候。

 

手水は、自動水栓方式。

参拝(。-人-。)

 

(。-人-。)(。-人-。)二礼二拍一礼

拝殿前のは狛犬様。

 

隣りに、

何か屋根付きで建物がある。

八幡宮・・・。

 

秩父市指定有形文化財。

八幡神社 旧本殿

 

ズームアップ。

なかなか彫り物が細かい。

参拝(。-人-。)

 

 

龍勢の記念館に、

3年前の打ち上げ順番が残されてました。

あ( ゚д゚)ハッ!

額の上にあるのは、

奉納された龍勢でしたゎ。

結構長いというか大きい。

(´・∀・`)ヘー

 

そして、

御朱印と御守り・お札を頂戴しました。

お札が大きくて、迫力があります。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

戴けて良かった。

 

大神(狼)様のお札には、

火防盗賊四足除、つまり、

火事防止、盗難防止、田畑の獣による被害の防止の効力があるそうです。

今は、付け加えて、

感染症終息祈願もお願いしたいところです。

 

 

ちなみに、

若御子神社さんは、

御朱印はお休み中でした。(´・ω・`)シューン

 

 

椋神社には、秩父事件の石碑もありました。

 

接合が上手くいってないけど、こういう資料もありました。

 

参考資料 

 ウィキウィキペディアせんせー(」゚□゚)」ぇぇぇ ⇒秩父事件 - Wikipedia

 ぶらっとちちぶ  ⇒秩父事件 | 秩父観光協会 (chichibuji.gr.jp)

 

大河ドラマ「青天を衝け」で、

横浜焼き討ちの話をしたずっと後、明治期の話でしたな。

日本史でちょっと勉強してました。

 

さて、

次はどちらの狼様に、

お参りに行こうかな?(ФωФ)フフフ・・・

 

ピザ  、たこ焼き    ピザ  、たこ焼き   、ピザ

 

最近コナモン食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

深谷では特産のネギを、

たっぷり~!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

生地を鉄板の上に流し丸くする。

大量のネギの小口切、干しアミエビ、

刻み紅ショウガなどをのせ、焼き上げ、

ソースを刷毛で塗った後に

削り節、青のりなどを振る。

半分におった形でソースを刷毛で上面に塗り、トレイに載せ完成。

運が良いというか、

午後4時を廻ると、お買い得タイムに入る時があって、

2枚500円とか割り引いてくれたことがある。