宮城県遠征 サーフでフラットフィッシュ♪ | ヤス君のメモ帳 ☆ヤスメモ☆釣行記

ヤス君のメモ帳 ☆ヤスメモ☆釣行記

千葉県シーバス・房総半島シーバス・青物を釣っています。

たまに、茨城県のシーバスや伊豆半島の青物・ヒラスズキを狙いに行きます。

週末は宮城県へ行ってきました。
この時期の宮城県は磯マルが好調で、昨年訪れた時も早々にランカーサイズをキャッチした宮城の磯には良い思い出がありま
 
ただ今年は釣果にムラがあるようで、地元のエキスパートの方達も苦戦をしているといった状況。


そんな状況の中で現地入りするも、ロックショアの釣行で絶対に欠かす事が出来ない超重要アイテムのリーフブーツ(スパイクブーツ)を自宅に忘れるといった失態をしてしまった…。
幸いにも宮城県にはRearthの本社工場があるので、営業のコクワ親父が何とか手配してくれると神対応の連絡があったので安心。
 

リーフブーツを忘れた事と直近の磯マルの釣果が良くない事を考慮して、今回は磯マルを断念。
急遽宮城のサーフへ変更することにしました。
丁度良く県内のフラットフィッシュが開幕したようで、ターゲットをシーバスからフラットフィッシュへ。
 
宮城県のサーフは初釣行なので、地元の佐藤さんに同行していただきました。
佐藤さんはRearthフィールドスタッフで、磯マルはもちろん地元の様々な釣りに精通しているアングラーです。
 
フラットフィッシュは宮城県でも人気のターゲットでサーフは朝からアングラーで大盛況。
初めのポイントは河川絡みのサーフ

数日前の雨の影響なのか水色が悪く、ゴミも多くて苦戦。特にボトムにゴミが沈殿している様な状況でノーバイトでした。
 


少し移動し2ヶ所目
ここはゴミが気にならず、開始早々からバイトが集中。
乗せきれないバイトやバイトが浅くバラシなども多数あり、更に日が昇ってからも活性が上がり短時間で満足な釣果を得る事が出来ました。








佐藤さんはジャクソンのジグでマゴチをキャッチ♪



1日やってたらかなりの数をキャッチできたと思います。
全部同じような写真になるので、最後の方は写真も撮らずリリースしました(笑)
 



バイトゾーンがかなり遠く、リフト&フォールのフォールでのバイトが多い感じでした。
ヒットルアーは全てサンティス33



サンティスのフォール速度が良い感じにハマったように思いました。
隣にいた別グループのアングラーの方も、私の釣果をみてサンティスに変えてヒラメをキャッチしていました(笑)
 
今回の釣果は全てマゴチで、生憎ヒラメはキャッチする事が出来ませんでしたが、初の宮城県サーフを満喫する事が出来ました。
またタイミングをみて宮城県のサーフに訪れたいと思います。

佐藤さん
本当に楽しいサーフでした。
色々とありがとうございました♪
 
 
ヒットルアー
サンティス33
 
ロッド
カレントメサイア98ML
 
ウェア
Rearth(リアス)
偏光
ステルス(TVS)ジールオプティクス