TC療法④-174日目 びわこふきん | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんばんは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


こちらの記事も読んで下さってありがとうございますにっこり飛び出すハート

2023/06/11(日)

ここ数日調子まずまず良いですにっこり


みなさんはもっと前から意識がお高くて、もう当たり前にやっていらっしゃる方も多いかも知れないんですけど・・・にっこり


このズボラな私がやっと、ラクに無理なく継続出来る範囲ではありますが、使い捨てのプラスチック製品を少しずつでも減らしていけたらいいなぁと思う様になりましたニコニコ

肌を守り水を大切にする

食器洗い・台ふき・汗ふき

【びわこを使って湯洗いすれば洗剤なしで食器がきれいに洗えます】とのこと。

・手あれの心配もなく健康によい

・やわらかく、かるく、手ざわりがよい

・吸水・吸油力抜群ですすぎも楽

・ふんわりしたがら紡の布で乾きが早い

・効力が持続して経済的です。白・生成有り

・清潔法:石けんをつけて沸騰か酸素系漂白剤で消毒

健康と水と子供のために


有元葉子さんの「使い切る。」で紹介されていますよね。その存在は10年以上前から知っていました。

何でもそうだなと思うんですけど「自分でやりたい、やってみたい」と思わないと手が出ないし続きませんよね。


当時の私は「毎日忙しくてそんな丁寧に素敵に暮らす余裕がないわ〜」なんて思っていたのかも知れません。


私のタイミングはやっと今。

元々は、日用品代を減らしたいな〜と思った事が始まりでしたダッシュ


そして、ゼロウェイストホームを読んで、出来る事から少しでもやってみたいと思いましたにっこり飛び出すハート


びわこふきんの存在を知ってから10年以上経ちましたが、ようやく腑に落ちたというか、心から使ってみたい!と思いましたキラキラ


洗ってきゅっと絞った時の感覚が気持ちいいですニコニコキューン


おまけ

ゼロウェイストホームを読んでから、遊び感覚でゴミを減らしてみようかな?と思って。


ゴーヤチャンプルを作ったんですけど、今までワタと種の部分を捨てていたんですおいで


「もしかして、これって食べられたりするのかな?」と思って検索してみると・・・出て来ました拍手


今日、ゴーヤのワタとタネを素揚げにして塩をかけて食べました。それがめちゃくちゃ美味しくてビックリキラキラ夫はゴーヤチャンプルより好きかもって。

ワタと種は栄養価も高いそうですキラキラ

私の揚げ方が下手だったのかも知れないんですけど、素揚げは少し油っぽかったので、次はオーブンで素焼きにしてみようかと思いますにっこり


↓ペットボトルをカットした容器の中身が今日の1日分の生ゴミ。

今朝にんじんしりしりを作った時も、今まではヘタの部分を包丁で切り落としていましたが、ギリギリまで使ってみました。にんじんの皮もむかずに全て使いました。皮の近くが栄養が豊富だと聞いてはいても、ついつい習慣で皮をむいていたんです魂が抜ける

夫には強制はしないし、私が楽しんで出来る範囲で笑

少しずつ遊び感覚で取り入れてみようと思いますにっこり飛び出すハート