TC療法①-3日目 ステロイドに感謝 | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんにちは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


2022/10/20(木)

TC療法①-3(TC療法1回目の3日目)

TC療法と言っても、色んな薬剤の種類がある様です。

私の場合は乳がんのTC療法で、ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)の2種類の抗がん剤を投与します。

1)前投与(吐き気止め)

グラニセトロン+デキサート:約30分

2)ドセタキセル:60分

3)シクロホスファミド(エンドキサン):30分


今日は朝と昼にステロイドの内服があります。

これでラストのステロイド。


食欲あります笑い

3食普通に(体重管理のために量は控えめに)美味しく食べています。


一昨日、抗がん剤の点滴中にお腹がグルグル鳴って夜に下痢が出てからまだお通じがありません。

手持ちの強ミヤリサン(整腸剤)を飲んでいます。

改めて腸活は大切だなぁと思いますピンクハート

今日は生理の2日目。

少し倦怠感ありますが元気です。

掃除機を掛けたり、拭き掃除をしたり。

のんびり過ごしていますにっこり


「抗がん剤の点滴後48時間は、トイレの蓋を閉めて2回水を流す様に」と言われていました。

尿や便に微量ながらも排出するとかで。薬剤師さんによると微量なのであまり神経質にならなくていいそうです。ちなみに、病院の個室トイレに蓋はありませんでした〜笑い


「シクロホスファミド(エンドキサン)点滴後、出血性膀胱炎が起きることがあるので、2日間は水分を2L/日飲む様に」と書いてあるパンフレットがありました。

薬剤師さんは「そんなに神経質に大量に飲まなくても大丈夫ですよ」との事でした。


パンフレットを見ると、たくさんの副作用が書いてあるし、インターネット検索をすると色んな情報が簡単に手に入ります。


色々な方の貴重なご経験から対策をしっかりさせてもらいつつ、でも無駄に心配し過ぎない様にしたいです。誰にどんな副作用がどの程度出るか?はわかりませんよね。メンタル大切ピンクハート


あまり神経質にならず、くよくよせず、穏やかに楽しく過ごしたいですねにっこり笑い


↓おまけ

また今回の入院中も(前回同様)

BTSのartistmadecollectionのジョングクのムードランプを持参していました(笑)

個室に入れてよかったですニコニコ