TC療法①-2日目 優しさ | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

おはようございます(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


2022/10/19(水)

TC療法①-2(TC療法1回目の2日目)

無事に?退院しましたニコニコ笑い

夫が仕事をお休みして迎えに来てくれました。


TC療法と言っても、色んな薬剤の種類がある様です。

私の場合は乳がんのTC療法で、ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)の2種類の抗がん剤を投与します。

1)前投与(吐き気止め)

グラニセトロン+デキサート:約30分

2)ドセタキセル:60分

3)シクロホスファミド(エンドキサン):30分


吐き気止めの点滴にステロイドを使っています。

その後2日間(朝と昼)ステロイドの内服があります。(夜は目が冴えるから飲まないのかな?)


そのおかげで、吐き気はほとんど気にならず、元気に過ごす事が出来ていますニコニコ飛び出すハート


ドキドキだった初抗がん剤の入院ですが、ほぼ何事もなく終われたし、その後も今のところ元気に過ごせていますにっこり


【退院時処方】

もし38℃以上の熱が出たら抗生剤を7日分飲み切り。

解熱剤で耐える(笑)

水分も摂取出来ない状態で下痢も多かったら受診。

家で経口補水液で頑張れって事ですかねにっこり


入院前に「退院したら、帰りにお昼ご飯何を食べに行く?」と夫と話をしていました。

どのくらい食欲がないとか全くわからなかったのですが・・・普通にあります笑い


↓主人が行ったことがないと言うので・・・

豚骨ラーメンの一蘭さんへ。(私は1回だけ職場の友人と行ったことがあります)完食ですニコニコ笑い


ステロイドの吐き気止め効果ですよね?すごい!


実家に寄ると大好物のシャインマスカット気づき

わざわざ知り合いの方にお願いして取り寄せてくれたらしく、さらに10月で甘味が強くて、めちゃくちゃ美味しかったですにっこり飛び出すハート

私はいつもこうやってカットして洗って拭いてから食べます。

夜は義母さんが具沢山の豚汁とアスパラベーコンのフライを用意してくれていましたニコニコ飛び出すハート

義母さんは本当にお料理上手で、めちゃくちゃ美味しくいただきました。


太らない様に気を付けないといけませんが、バランス良くあまり神経質にならず何でも食べようと思っていますよだれ


こんな感じでTC療法①回目の2日目は何事もなく元気に終わりました