50周 | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今日は結構冷え込んだなぁ。
もうすでに「肌寒い」を通り越していましたね。


今日は西京極サブトラの開放日。
仕事を早く終わらせて、練習に向かいます。


サブトラは水曜日が混雑日。
今日、金曜日は比較的すいてました。

気温がかなり低くなったので、アップ時にもウィンドブレーカーが必要になってきました。
指先もチョッと冷たかった。
こうなると、また故障に気をつけなければ。


今日の練習はレースペースラン(RPR)
サブスリーの設定タイム 4分15秒/kmを身体に覚えこませます。

先日の30km走。 4分半/kmでは余裕度はありましたが、1km当たりあと15秒あげろと言われると
やっぱり体感的には速いですもんね。
まずは、ミドルでしっかりとペースを刻めるように。


前回は、4分10秒/km Aveで16km。
トラック40周の長旅でした。


が、今日は20kmに挑戦。


と、なると50周 ∑(゚Д゚)

どうなることやら、全く想像がつきません。

サブトラの利用時間は21時まで。
サブスリーペースで行くと1時間25分。

アップの時間も限られてきます。


ウダウダしてる暇はなく、スタートを切ります。
1周当たり、100秒~102秒で設定ペース。
最近、体感のペース感覚もかなり安定してきました。
最初の200mが51秒。 

バッチしのペースでキープします。

しかし、アップが短かったせいか、多少呼吸が荒くなる感じ。
だが、距離を追うごとに落ち着いてくると信じてイーブンペースで。


10周、20周、30周と完璧なペースで走ります。
今日は、速い集団に巻き込まれることも無く安定走行できました。


40周。
前回の記録更新。

残り10周。

後半少し上げ気味でゴール。

サブスリーペースで20km走破です。


しかし、このペースであと22km ・・・



やはり、まだまだ余裕度を上げなくてはサブスリーの壁は越えられそうもありません。


あと、60日強。  しかしポイント練習を重ねられるのはあと40日ほどです。

とりあえず、ここまでは順調。  まだ膝も痛くないし (笑)


相変わらず大阪城では、仲間で切磋琢磨しているようですが、私は一人でトラック50周(汗)


メンタルは誰よりも強くなってると思います(笑)     ・・・ かな?



憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59