今週はこんな感じ (*^-^) | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

月曜日 ・・・
 前日の駅伝明け。 疲労抜きで軽めのジョグ予定だったが仕事で遅くなる。
 ならば!  と、サブスリー先生の整骨院に。
 21時に入店し遅くからでかなりご迷惑をおかけしました。
 先生、スンマセンでした。(汗)


火曜日 ・・・
 西京極で16kmPR
 日曜日の駅伝でうまく刺激が入ったのか、かなりいいペースで刻めた。
 ただ、トラック40周は辛かった。
 スピード、距離ともまだ多少の余裕度はあったのでいい感じ。
 ターサージャパン + Superfeet の組み合わせもまあまあな感じ。


水曜日 ・・・
 一夜明けると脚全体がドンより重い。
 歳をとると疲労の抜け具合も遅い(汗)
 疲労抜きのLSDとも思ったが、あえて西京極外周でのJogに
 ゆっくりペースで20km目標!
 走り出すと更に脚は重いぞ!
 6分/kmの維持が厳しい。
 無理しないペースで走るが、一時期6分を多少切るぐらいまで上がったが、その後は
 ダラダラペースダウン。
 結果、15kmで終了。


木曜日 ・・・
 疲労抜きはLSDで。
 といっても走り出しは残業後の20時過ぎから (゚_゚i)
 7分/kmを基準にいつもより長めのコースを選ぶ。

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

 後半、じんわりと脚に負荷をかけて。
 平日に2時間36分のLSD。  翌日の仕事に影響が ・・・ ?


金曜日 ・・・
 昨日は繋ぎ。
 最近お気に入りの西京極外周へ。
 相変わらず、練習スタートは21時過ぎ(汗)
 前日のLSDで疲労も抜けた感じ。

 今週はもう一本ミドルを入れたおきましょうか。
 ペース設定はあえてせずに、走り出した体感で「快調走」のイメージで
 距離は15kmから20kmかな。
 軽く走り出して、まさしく快調走!

 最初の1周目で大体、5分弱/kmぐらいかな。
 脚の疲労も呼吸も特に問題なく、3周目ぐらいから意識したわけでもないのに
 自然とタイムもビルドアップ。
 あえて修正もせずに、今日はあくまでも体感で。

 ただ、今日のシューズ ターサージャパン + Rundesignが足に合わない(泣)
 というよりは、ターサージャパンがルーズすぎる。
 特に踵のフィット感が全く無いので、急なコーナーを曲がるとシューズの中で踵がズルズルすべる。
 シューレースをもう少しきつく締めることもできるが、そうしても中足部だけが締め付けられて、踵
 はそれほど変わらないだろう。  

 ここがアシックスの弱点ですね。
 スリムタイプだと、もう少しましなのだろうか?
 このまま走り続けると、故障しそうだったので15kmで終了しました。
 ターサージャンパンは直線コースの練習シューズに決定!
 

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59


土曜日 ・・・
 今日は完全休足 ガッツリと! (笑)


本命レースまであと70日。
正直このペースで大丈夫なのかとかなりあせり気味。

早く練習のベースを20km以上に持っていきたいな。