1日中大阪城で... | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

本日午前中は、大阪城にてAASPランニングセミナー に参加してきました。
安部コーチには昨年度、モニターランナーとして選出していただきお世話になりましたが、私自身は
モニタースタート直後に故障し、結果は出せませんでしたが ・・・  なにか?  いつものことですけど!



集合は9時半でしたが、いつもの通り少し早めに到着して2~3kmほどのアップジョグをば・・

自宅を出るときは結構は雨でしたが、特にこれといった根拠も無かったのですが
「到着する頃には雨も上がるでしょう」

で、その通り。
多少、小雨はぱらついてましたが、Runに問題あるほどでもありませんでした。
京橋で降りて、大阪城公園へ。
3日間休養した割には(した為か?) 身体が重い。
ゆっくりとほぐすようにJogです。

ボチボチゆっくりJogをして、いつもの大阪城練習コースのスタート地点を通過すると、道路わきにある看板の上に並ぶ数本のペットボトルが・・・


ん!? ここにペットボトルを置くのはもしや・・・


と思っていたら前からRock'nが、続いて組長、りんkumiさん、お恭さん。
自主練20km走中でした。 (^O^)


私は安部コーチと合流し、セミナースタートです。
軽くウォーミングアップとして中臀筋補強。
なかなかこれが、ジンワリと効いてくる(汗)


ストレッチやバランスドリルなども組み合わせて、動き作りです。

その後、骨盤ウォーク、スキップランなどで身体を温めます。
いつもなら、ここからビルドアップ走ですが、今日は4チームに分かれてのリレー大会!
500mを2回走るインターバルですね。


今月はスピードトレはやらない予定だったのですが、本気で2本走っちゃいました。
約3時間弱のセミナーに満足です。



で、解散後にランプラへ。
着替えをして、荷物を置いて、軽く補給。

で、再び大阪城へ。


仲間がみんな20km走をやってるのに私だけ 500m×2本では終われないですよね。


で、自主練の単独20km走でした。
しかし・・・

朝方は小雨と曇り空で走りやすかったのに、スタートしようと思うと太陽が顔を出す。
俺ってなんて晴れ男(汗)


特に設定タイムも決めず、最初の1kmの入りタイムを刻むことに。
ただ、目安は5分程度。

入りの1kmが4′52″

まずまずのイメージ通り。
今日はキッチリとイーブンで。


たかだか500m2本走っただけなのに、脚が重いよ。 乳酸が・・・

それでも距離を走るごとに少しづつほぐれてくる。
呼吸は苦しくないので、多少は余裕のあるペースか。


調子よく走っていたのだが、10km過ぎから足が ・・・

故障とかではなくて、右足の横アーチが落ちている。
前からよくあることで、補強もやっていたのだが ・・・

右足で蹴りだしたときに、中指の付け根当たりが痛い。
アーチが落ちて、足幅が広がったせいか右前足部側面が、シューズの中で突っ張ってかなり痛みが酷い。
今日は20kmをノー給水で行きたかったのだが、12kmで一旦ストップし、シューレースを緩める。
と、給水も。


そのおかげで側面の痛みはなくなったが、中指付け根の痛みはそのままだ。


気にしながら走っていると、17km過ぎから脚部疲労も。

いつもなら、ラスト3kmをペースアップするのだが、今日はイーブンが精一杯。

それでも失速することなく完走です。


憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59


それでも、このペースですが(汗)



今日のシューズはターサージャパン。
やはり、もう少しタイトなアディゼロ匠 練の方がいいのかな?
多少は横アーチの落ち込みをシューズが包み込んでくれるか?

う~ん、こうなったらターサージャパンスリムも試してみたくなった。


またしても、フル用シューズ選択に頭を悩ましそうだ (泣)