連休初日 | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今週は結果的に練習内容も少しトーンダウンでした。
先週の土・日で60km走破した後、
 月曜日:10kmJog
 火曜日:インターバル 1km×5
 水曜日:雨で4kmウォーキング
 木曜日:10kmJog
 金曜日:休足日

とくに昨日、金曜日は夕方から背中に寒気がしたので
 ① 大事をとって
 ② 栄養とって
 ③ 睡眠とって
とゆっくりしました。

本日は朝からメンテナンスデー
 ① 歯医者
 ② 整体
とこなしてきました。
おかげで少しスッキリしたかな。

この3連休、本来なら
 土曜日:33km峠走
 日曜日:Blooming 20km走
 月曜日:長居30km走(脚がもてば。。。)
と大阪マラソン前の最終追い込みと予定していたのですが、明日のBlooming8期スタートの予定が
当初の20km走からLSDに変更になってたので、急遽本日を20km走にあてました。

それと、目的がもう一つ
フルマラソン用のシューズに例のオレンジゲイル で大丈夫かの確認です。
現状でのフルマラソン用のシューズ候補としては
 ① ウィンドトレーナー
 ② オレンジゲイル
 ③ ターサーブリッツ
 ④ 新たに購入
という選択肢です。

この中で③のターサーブリッツは一番の候補ではあったのですが
故障中に履いていたもので、先日再度試走をしてみたのですが、私の着地のアンバランス性のために
ヒールカップが崩れていて、このシューズでの20km以上はまた故障を誘発しそうなので却下です。

①のウィンドトレーナーは今一番膝や足首に負担無く走れるのですが、「脚力強化」という位置づけの為
フルで走った時に自分の脚力が持つのか?という不安もあります。
実績としては、先日の25km走や33kmの峠走は出来ているので一番の候補ではありますが。

そしてあとは③のオレンジゲイルです。
過去、一番信頼しているシューズですが、自分の中では10km~ハーフ用のレースシューズなので、こちらもフルでの脚への負担が気になります。

①はある程度検証済みなので、今日はオレンジゲイルでのPRで様子見です。
さすがに反発力はあるので、走り出しはスムーズです。
ただ、ウィンドトレーナーとは着地から蹴りだしまでの足の流れが少し変わるので、違和感があったり無かったり。
気になるところがあったり無かったりと微妙な感じです。

それでもしばらくすると脚の運びも馴染んできてある程度は走れるような感覚です。

昼間のスタートで思ったよりも暑く、NO給水のためさすがに後半はばてました。
今日も体中、塩塩だし。。。

とりあえず、大阪マラソンは本命ではないので、
 第①候補:ウィンドトレーナー
 第②候補:オレンジゲイル
でほぼきまりかな?

大本命の泉州までに、安心して走れるシューズを見つけよう!




今日のタイム

故障オヤジの再生日記-111008

今日はあまりペースを気にせずに、自然と身体の動くペースで頑張らずに走りました。
そうすると、後半はやはり自然とペースダウンしてしまいます。
ダウンするのは仕方ないのですが、10km以降から落ちだしているので早すぎですね。
やはり、まだまだ仕上がってないということですね。

もっと頑張ろう!