勝負シューズ | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

8ヶ月の沈黙を破り










今夜、その封印をとかれ










ようやく解き放たれた











伝説の「勝負シューズ」



故障オヤジの再生日記-ゲイル



ターサーゲイル!






私が今まで履いたシューズの中で最も足にフィットし、一番信頼しているシューズです。
オレンジカラーというのもまた俺らしい!≧(´▽`)≦


実はこのターサーゲイルは旧モデルです。
今ではターサーゲイル2が出ていますが、悲しいかな「オレンジ」がありません。
昨年12月、故障中で全く走れない状況ではありましたが、当時履いていたこのオレンジゲイルが
結構踵のヒールカップが崩れてきていたので、楽天で同じものを購入していました。

しかし、故障の回復と今後の予防ということで、練習用にはターサーブリッツ(プロネーション対応)を使用していました。
その後、オーダーのインソールを作ったり、もう1足ブリッツを購入したりしましたが、ブリッツはどうも走りのバネを生かしきれない(あまりスピードに乗れない)で、私向きではないような気はしてました。

そんな中で、先月ウィンドトレーナーと出会い、故障を誘発することもなく順調に練習が出来ていました。
このウィンドトレーナーもかなりいい感じで走れるシューズで、本来ならスピードやペース走などで履くのがいいみたいですが、最近はほぼジョグや、オフロードでも履いてしまってます。

コンセプトは脚を鍛えるシューズなので、その効果のほどを信頼して履いています。
ただ、やはりあちこちのレビューにあるように、自分の脚でしっかりと走る必要があり、走りやすい割にはスピード(反発力)にはかけます。
先週の5kmTTもこれで走りました。

そして今、駅伝まで2週間を切り、事前に、再びこのオレンジゲイルで走れるまでに回復しているのか、セプエキにはこのシューズで出場できるのかを見極める為に、8ヶ月ぶりに新品のゲイルの箱を開けました。


今日のメニューは2km+1km

距離も短めなので、脚に違和感があれば直ぐにStopできます。

場所は二条城


昨日の8kmのおかげか、それとも湿気が低いせいなのか、はたまた8ヶ月ぶりのゲイルにテンションがあがっているのか、今日はアップの段階から脚がよく動いてくれています。

軽くストレッチをして、いざ、スタートです。


さすがにターサー!!  走り出すとウィンドトレーナーとでは全く推進力が違います。
気持ちの良いほどスピードが上がり、ストライドがどんどん伸びます。
これほどまでにシューズの反発力の助けを借りるとスピードが上がるものなのか!
ウィンドトレーナーから切り替えるとその差は歴然です。

スピードとともに息も上がるが、昨日ほどの辛さはなく快調です。
あまりにも気持ちよくスピードアップできたので思わず3km行きかけましたが、ここで急に無理をするとまた怪我をしそうなので、予定通り2km+1kmでスカっと走りました。

本日のタイム
 1km:3′41″93
 2km:3′37″67
   Rest 約120秒?
 1km:3′29″97