鴨練にて | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今日は久々に鴨練に参加。
長引く故障とスケジュールの不一致で、前回参加したのはいつ頃だったかな???
間違いなく今年初参加のような気がします。

今朝は8時過ぎにECOステに集合。
そこでH田さんとF野さんと合流。
荷物を預けて鴨川へ。
集合場所に直行していたミユミユと合流です。


Blooming練習メニューでは、明日の日曜日に25km走となっていたので、それに順じて25kmで。

って簡単に言うけど、湿気が高くてかなりきつそうな気配が・・・

故障オヤジの再生日記-2km


昨夜から今朝にかけて降った雨のせいで、足場がぬかるんでると判断し、東側の遊歩道を走ります。
午前中は、東側の方が日陰も多いので。
丁度、御池大橋から出町橋まで2km。
このコースを6往復+1kmです。

私の目標設定は5分30秒  先日の昨日OFFにした割には先日の10kmPRの後遺症か、かなり脚が思い感じがします。
それともこのしつこい湿気のせいかな?

最初の2kmはアップがてら、4人一緒に出町まで。
2km地点を折り返し、各自のペースに入ります。

う~ん。 やっぱり今日は動きが相当鈍い!!!

5分30秒/kmが意識的に頑張らなければキープできない状況です。
先週の20kmPRとこんなにも違うのか。

この蒸し暑さのせいで、脚ではなく汗ばかりが出ます。
しかも、少しづつ太陽も覗きだしたし。。。   風も微妙な生温い感じだし。


それでも、折り返すごとにメンバーと声を掛け合い脚を前に出します。
それでもダメなものはダメ。

8km過ぎた辺りから、呼吸が荒くなる。

12km過ぎるとかなりグダグダで、身体の軸もぶれだす。
14km過ぎるとペースもがた落ち。
完全に All Out 状態です。

これ以上続けていても練習効果はゼロ!
それ以前に、足場の悪い路面で軸のぶれた走りしかできないと、また故障に繋がるだけなので
16kmで終了しました。

そのまま、軽くストレッチをして、皆を待ちながら腹筋の補強トレを。

しばらくするとミユミユが。
苦しそうですが、淡々と走れるところがスゴイね。
そのまま、折り返して20kmを目指します。
さすがに乳酸の出にくい身体。 うらやましいです。

その後にH田さん帰還。
H田さんもかなり疲労困憊で16kmで終了。

そして、F野さんも途中からウォーキングに変えたみたいでしたが、16kmで終了。

私はもう一度腹筋をしっかりやって、明日の運動会の為に流し×5本で終了です。

いやぁ、今日は久々に打ちのめされました。
今月は結構いい調子で練習が詰めていて、最後までしっかりと走りきって終われていたのですが今日の練習の終わり方は(というか、続けられなかった(泣))今月ワーストです。

気持ちを切り替えて、近々25km距離走、どこかでリベンジです。


でも、ミユミユさすが!
やはりBloomingの女性は強い!


鴨練 25km距離走予定
結果
01km:6′37″18
02km:6′52″84
03km:5′26″58
04km:5′27″14
05km:5′27″34
06km:5′26″62
07km:5′24″45
08km:5′16″46
09km:5′14″77
10km:5′17″92
11km:5′19″66
12km:5′16″81
13km:5′19″20
14km:5′27″77
15km:5′49″98
16km:5′54″01
+151m:55″23
Total:16.15km/1時間30分33秒