右肩下がり | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。


今日は仕事帰りに西京極へ。

先日、5kmのTT に参加させてもらった「西☆練」に参加させてもらう為です。

木曜日の練習会はペース走です。


西京極のサブトラックに着くと、先日のTTの時とは違い、今日はいろいろなチーム(小学生もいるよ!)が練習に来てました。

受付を済ませて、早速着換える。
パラパラと皆さんも集まり、初めて参加なので勝手もわからず、カッキーさんに今日のグループ分けやタイム設定を聞いていました。

それが・・・


一番遅いCチームで4分/kmペースでの10kmだそうで (は、速いよ... 汗)

その設定を聞くや否や、どうするか考える暇もなく(実は4分10秒/kmぐらいの設定をイメージしていた)

「あっ、あれCチーム!」

と、カッキーさんが指差す先に、今まさにスタートしたCチームが!

とりあえず、直ぐにCチームを追いかけるが、なにせ4分/km設定なので追いつくにもかなりペースアップしないと。

結局、200mから300mぐらいで追いついたのだが、無理して追ったので既に息が切れてます。
で、最初のラップが3′50″

たぶん、グループの設定はぴったしぐらいなのだが、遅れてスタートした分俺のラップが10秒速い。

なんとか最後尾で走るも、やっぱりこのペースは速い。
なにせ、俺の10kmの自己ベストでも4′10″/kmぐらいだからね。



1km~2kmのラップが4′02″

もうこの時点で着いていくのをあきらめてしまいました。
悔しいけど...


そのままズルズルと後退し、ペースも右肩下がりで落ちていきます。

しかも、結局10kmをクリアできず、7kmで終了としました。

まだまだ足手まといになりそうですが、定期的に「西☆練」に参加してみようと思います。
といっても、結局俺のペースでは一人で走ることになるんですけどね(笑)

今日のラップ

 1km:3′50″
 2km:4′02″
 3km:4′04″
 4km:4′11″
 5km:4′12″
 6km:4′13″
 7km:4′13″

Total:28′48″91(Ave. 4′07″/km)

まだまだ10km 40分切りの壁は遠いねぇ・・・