アツ散歩(笑) | LONELY JACK KNIFE

LONELY JACK KNIFE

 日常のことから趣味の世界まで、思ったことをストレートに書いていきます。反論大歓迎(笑)。 アメンバーの申請は誰でも構いませんのでどうぞ。あと、コメントに関しては、アメブロ登録してないと、書き込めない設定になっていますのでご注意ください。




今日は1人、地元に行ってみた。

車ではたまに通るが、下車してじっくり散策はしなかったので今回は色々回ってみた。

僕は3歳の時にその団地へ引っ越し、19歳で一人暮らしを始めるにあたり家を出たが、両親は更に10年ちょいは住んでいた。

今の住まいからは車で1時間弱で着くのでそんなに遠くはない。

場所は足立区の外れだ。






コインパーキングに車を停め、団地内の商店街、友人らのいた棟もいくつか回ってみた。エントランスにある郵便受けを見てみると、懐かしい名前もあった。

もちろんそこはご両親が住んでて同級生はもういないのがほとんどだとは思う。

更に僕の住んでいた棟にも行った。

当時は管理されてなかったような芝生も綺麗になってたし川沿いの金網なども綺麗になっていた。


既に廃校になってる小学校跡地を横目に中学校までの通学路を歩いてみた。

いくつかある公園は今も公園として健在だが、遊具は大分変わっているし、撤去されたのも多い。

つーか、ジャングルジムも鉄棒も無くなってる所もあり驚いたが、全ての公園にブランコはあった。
なんか、親目線で言うとブランコの方が危険な気はするけどね。


中学校周辺のお店もほぼ無くなっていたり変わっていた。

区画整理された地帯は何がなんだかわからなくなっていたし。

中学校の外観などは変わってないし、古びた体育倉庫がやけに懐かしかった。
さすがに校舎内はもちろん敷地内にも入ったりはしないが、凄い入りたい気持ちになったし、見学とか出来ないものなのかと真剣に思った(笑)

そこまでの道すがら感じたことだが、昔みたいに団地内にわんさか子どもがいたような時代ではないので、どこもかしこも閑散としていてちょっと寂しい気持ちになったが、それでも地元は良い。


中学校から戻り、車に乗り、団地外れのセブンイレブンに移り、まだその団地で暮らしている(笑)今でも付き合いのある同級生を呼び出し、駐車場で少し立ち話をした。奴とも結構久しぶりだったな。

外は日差しが強く昼間は暑かったね。

地元の細かい所は大分様変わりはしたが、なんと建物もあと数年後に解体されるようなことを同級生は言ってた。
築は50年くらいになるのだから当然と言えば当然だけれど、少し寂しい。
そしたら何もかも変わってしまいそうだ。


連休初日、楽しかった。