あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

 

拝藤チサトさん

 

4ヶ月で家一軒まるごと片付けるコース飛び出すハート

 

 

を絶賛受講中です。

 

 

前回の続きです。

 ⇒ 夫を輝かせるとわたしも輝く

 

 

 

前回の内容をまとめると、

 

 夫から整理への拒否反応がでて、

 いったん動きを止めた。

 

 まだなんの解決もしていないけど、

 夫を輝かせると決めた。

 

 未来の自分と相談しよう、

 

という話でした。

 

 ※整理とは不要を取り除くことです

 

 

 

で、

チサトさんからアドバイスをもらいたくて

セッションをしていただきました。

 

 

その前日が

コース4回目の講座日だったのもあって、

自分のやる気はUPしていました。

 

 

だから

夫にどう接すれば

再び整理を続けてよいと言ってもらえるか、

わたしなりに

なんとなく見えたつもりでした。

 

 

 

が!!

 

 

自分のやる気が出る方法と

家族にやる気を出させる方法は

全然違うってことを、

 

思い知る。。。汗

 

 

個人セッションでは、

夫とわたしの現状をお話しました。

 

チサトさんからは、

 

 話し合いの前提

 最初にどういう質問をすればよいか

 脳の反応の違い

 マインド3つ

 仕事で疲れていたら?

 

などを

教えていただきました。

 

 

ハッキリしたのは、

 

・ わたしと夫では、

 脳の反応も

 マインドも

 全然タイプが違う。

 

 

・ タイプが違うから、

 その傾向に合わせた対応をしよう。

 

 

わたしがセッション前に考えてた解決法は

わたしとベースが一緒の人には効果的だけど、

ベースが違う夫には

すんなり入っていかなかっただろうなと思います。

 

 

まずはベース(前提)を伝えて、夫からも聞いて

合わせることから。

 

 

 

夫のほうまで視野を広げようと思って

がんばってみたけど、

やっぱり狭かったねあせる

 

 

 

そして、

早速やってみました。

 

 

明日から週末!の金曜日。

晩御飯のあと、家族団らんタイム。

夫はお酒を飲んでリラックス。

 

 

 チャーリー(夫の愛称)にとっての

 理想の暮らしってどんなん?

 

 

いろいろ考えても、浮かばないようでした。

 

 

あれこれ質問していくうちに、

部屋は片付いている方がいい

と、思っていることがわかった!

 

 

 整理はOK。

 だけど

 「思い出」の品は、まだやらないでほしい。

 

 

という言葉が

夫から出ました。

 

 

 

夫の頭の中も

整理されてきた!?

 

 

しかも!

 

 自分のものも整理していこうと思う

 

とも、

言ってくれました。

 

 

理想に近づくために、

自分のものも整理をしないといけないと

気づいたみたい。

(しぶしぶ、だけど)

 

 

なんという前進でしょうえーん

 

 

チサトさんの

アドバイス通りの

話をしてよかった!!

 

 

 

そしてそして、

実際週末に

家族で整理をしたんです!!

 

 

息子のおもちゃを、

息子に聞きながら

 

夫の立ち合いのもと(!思い出!)

 

捨てる。

寄付の箱行き。

 

もしくは

片づける。

 

 

 

夫も

保証書や取扱説明書なんかを

 

わたし立ち合いのもと(?なぜ?)

 

要と不要に分けてくれました。

 

 

 

夫は

みんなでやる、が

好きみたいね。

 

 

わたしは

ひとりでやりたいし

やってほしいから、

ちょっとめんどくさいけどあせる

 

 

ここもタイプが違うなー。

 

 

ま、

それで進むんなら、

OK牧場ってことでグッド!

 

 

 

知識があって

経験を積んだ

専門家に、

伴走をお願いしていてよかった!

 

 

意外と早く

再スタートをきれました。

 

チサトさん、ありがとうドキドキドキドキドキドキ

 

 

そんで思ったんだけど、

 

わたしって

意外と

難易度高いことやってるよね。

 

 

整理をやりたいと思っていない夫に、

やる気になってもらわないといけない。

 

 

 

会社員時代に聞いたことのある、

プロジェクトマネージャーっぽいな。

 

プロジェクトに

参加したことすらなかったけどね。

 

 

 

 

むむ?

ひょっとしてこれが、

未来のわたしなのかしら?

 

 

専門家の次は

未来のわたしと相談するターン。

 

 

おもしろくなってきたニヤリ

 

 

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

人生はわたし次第ドキドキ