第14回 ボッケと収穫祭 開催! | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。


こんにちは!
七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です。

11月10日、七ヶ浜の秋の旬「ボッケ」が主役の
【ボッケと収穫祭】が七ヶ浜町役場前にて開催されました!



こちらがボッケです!ちょっと怖い…!

ボッケってなんだべ…?
◆カサゴ目ケムシカジカ科
◆日本海側は北海道~島根、太平洋側は北海道~福島に生息
◆普段は深海に生息しているが、
 浅瀬に移動してくる産卵期(10月中旬から11月中旬)に多く収獲される
◆ざらざらした皮膚と背びれのトゲが特徴
◆白身の肉は淡白な味で鍋物などに好まれる




寒くなり始めたこの時期にぴったりのボッケ汁!
身だけでなく、肝や卵も美味しいんですよ(*^_^*)
ボッケと収穫祭では2000食が無料で振る舞われました!




ボッケの他にも、七ヶ浜で水揚げされた
アイナメ(宮城県ではネウと呼ばれています)や
マダコなどの新鮮な魚介類も販売されていました!




七ヶ浜町と「友好の町」になっている山形県朝日町のブースでは
特産のワインとリンゴが並んでいました!



七ヶ浜町のお隣、多賀城市と松島町からも
応援のブースが出ていましたよ(^o^)
焼きたてのカキに行列ができていました!





そしてなんと今回は、移動ゲームセンターもやって来た!!
クレーンゲームやレースゲームなど子どもたちに大人気でした♪


「ボッケと収穫祭に行けなかった~!」
「ボッケ汁食べてみたいなあ」 という方は…

ぜひ11月16日に行われる
七ヶ浜を食べよう!復興ボッケ祭り2013】にお越しくださいね(^o^)

詳しくはこちらから↓
http://ameblo.jp/7supporter/entry-11672743138.html