七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト交流企画!【七ヶ浜を食べよう!復興ボッケ祭り2013】 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

こんにちは!

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です。
秋も深まり、七ヶ浜町も木々が紅葉してまいりました。
町花である「はまぎく」も満開です!

「はまぎく」が満開になったら、あるお魚が七ヶ浜に来ます・・・。
それは・・・七ヶ浜名物「ボッケ」!
※ボッケって?(詳しくは以前のブログ記事を見てね! コチラ♪)
名物ということもあり、秋には町をあげての収穫祭が行なわれます。
今年も11月10日(日)にやりますが、(告知は以前のブログ記事をみてね! コチラ♪)
また今年も・・・あの漁師さんが声を上げ、立ち上がりました!

菖蒲田浜漁師の鈴木さんです。
2011年度と2012年度にボランティアさんに向けてボッケ汁の炊き出しを行なった方です。
サポータープロジェクトでも、告知をしましたが「七ヶ浜ぼっけ倶楽部 七友会」を立ち上げて、
七ヶ浜で獲れた海産物を全国各地へ発送しています。
(詳しくはコチラ♪)
※「ボッケ&ワタリガニSET」が10月末締切となってますが、残り僅かあるそうです!ギリギリ美味しい時期間に合います!お急ぎを!)


そして・・・
鈴木さんたちが今年もボランティアさんに感謝の気持ちを込めて、ボッケ汁を振る舞います!

○イベント名称 「七ヶ浜を食べよう!復興ボッケ祭り2013」
○日にち 11月16日(土)
○時間  11:30~13:30
○場所  七の市商店街特設会場(七ヶ浜町生涯学習センター入口)
○内容  ボランティアさんに向けて感謝の気持ちを込めてのお昼ご飯炊き出し
       七ヶ浜町の紹介やこのイベントの昨年度の様子などの写真展示、
       サポプロ団体の紹介/復興グッズ販売コーナー、
       撮った写真をそのままキーホルダーやバッチにできるコーナー
       などなど

「震災からもうすぐ丸三年・・・今の七ヶ浜町民の生活があるのは、
全部ボランティアさんのおかげなんだよ。」
「ボランティアさんから応援してもらってっから俺たちも頑張れるんだ。町のないの色んな所で、いろんな町民が一所懸命に頑張ってる。七ヶ浜をもっと知ってもらいてぇ」
「それとボランティアさんと町民が交流できる場所にしたい。ボランティアさんに会いたいって思っている町民がたくさんいる」
と鈴木さんは言います。
七ヶ浜復興応援サポータープロジェクトは鈴木さんの意志に賛同し、今年も応援させていただきます!

今年は3年目にしてやっと、お米が収穫できました。
(詳しくは以前のブログ記事を見てね! コチラ♪)

七ヶ浜名物「ボッケ」と震災後、初めて獲れた「七ヶ浜の米」
それと・・・ゴニョゴニョ・・・・・これは当日来てからのお楽しみとします!
今回は、町民の皆さん分も用意しておりますので、是非来て下さいね!

全国/全世界から七ヶ浜の為に駆けつけてくれた皆さん!
当日出会えることを楽しみにしております!

11月16日と17日はボランティアセンターの外活動日(菖蒲田浜の畑のガレキ撤去)です。
午前中ボランティア作業をしていただくと、「お昼に温かいボッケ汁が待っている!」という構図になります。
※詳しくはボランティアセンターホームページをご覧ください。

----------------------------------------------------------------
【町民の皆さんへお願い】
当日、お手伝いさん募集!
※おにぎりにぎったり、野菜を切ったりします。
11月16日 朝08:00に七の市商店街に集合してください。
詳しくは「090-9020-5887(担当:郷古(ゴウコ))」まで
一緒に作って、一緒に食べてボランティアさんへ感謝の気持ちを伝えましょう!
----------------------------------------------------------------------