39w2d 破水からの入院① | 体外受精→妊娠記録→0歳児育児

体外受精→妊娠記録→0歳児育児

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

39w2d



前日の39週妊婦健診で

まだ生まれそうにないとのことだったので

完全に油断してました無気力




夕方、スーパーへ買い物に行ったら


〈なんかお腹痛いかもタラー


軽い腹痛があり、イスに5分くらい座ってました。

治ったなと思って立ち上がったら


〈あれ?なんか出てない?まさか破水?!〉




昼用ナプキンを付けてたので

漏れずにトイレまで行けたのですが


最初から破水量が多かった場合

お店で大惨事だったかもと思うと震える不安




焦ってトイレに行って確認すると

生暖かい液体が出てる!驚き


羊水の匂いは生臭いって聞くから嗅いでみたら

たしかに生臭いかも!


そしてチョロチョロ出続けていて止まらない煽り


〈産院に電話しなきゃ。でも止まらないし

どのタイミングでトイレ出るの?止まるの?〉


とか考えてたら出る量が少なくなったので

常備していた夜用ナプキンとパンツ型ナプキンを装着し

急いでトイレを出て産院に電話しました。


不安と緊張からか手と声が若干震えてました。


状況を説明すると

「破水ですね、入院の準備をして来てください」




家からスーパーは歩いて8分程。


タクシーで家に帰ろうと思ったけど

夫に電話しながら途中まで歩いてきてしまったので、そのまま家に帰り

すぐにタクシーアプリで配車。


化粧を落としてきてとのことだったので

急いで顔を洗い(化粧と言っても日焼け止めと眉毛だけだったけど)

入院バッグの最終確認をしてたらタクシーが到着してしまって、焦りながら出発ダッシュ




運良く、タクシーの運転手さんがいい人で

行き先が産院かつ私のみた目ですぐに妊婦とわかったらしく


第一声がお父さん「大丈夫ですか?アセアセ


私はテンパりながら

お母さん「大丈夫ですアセアセ

明らか大丈夫ではない(笑)


話の流れで破水したことを言うと

その運転手さんは4人子供がいるらしく

色々とお話してくれて、動揺してた私は落ち着くことができました


不安な気持ちをわかってくれたり

応援してくれたり、ありがたかったです。




家から産院までは割と近いので

5分程で産院に到着。


乗る前はこんな状況だし、運転手が嫌な人だったらどうしよと不安だったので

チップを送りたいくらい感謝したのですが


私の支払い方法だと

アプリでチップが送れないことに入院してから気がつき、

チップは諦めました…真顔




産院に着いたのはたしか18半〜19時くらい。


長くなったので続きは次の記事へ。