39w1d 妊婦健診 | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

39w1d



39週の妊婦健診。



血圧は100/63


体重は前回(1週間前)−0.4kg

妊娠前からだと8.5kgくらいの増加

(つわりピーク時約2kg減)


初めて体重が前回よりマイナス。




というのも、この健診日の3日くらい前に

前回の健診が

尿糖++なことに気がつきまして驚き


前回の診察で何も言われなかったから

母子手帳見てびっくり!

初めての尿糖陽性でショック!




気にしなくていいのかもだけど

気がついた日から

糖質制限を意識した食事にしました汗うさぎ


それのおかげ?なのか

今回の尿検査は大丈夫でした!


子は3000g近いし

私はもう太らなくていいでしょと思ってたので

体重増えてなくてよかったにっこり






NSTは、いつも通り中々胎動を感じず

助産師さんから横向きの指示があってから

動き始めました。


NSTの結果はOK




診察では、次の1週間後の健診までに産まれなかったら

また考えましょうとのことでした。


この日で飲み終わる鉄剤を処方してもらい、

内診へ。



内診前に「痛いですよ」的なこと言われて

覚悟はしてたけど

めちゃ痛かった無気力


これが内診ぐりぐりなのかは

わかりませんでしたが

長く吐く呼吸を意識しても痛かったですタラー


子宮口を確認して

まだ生まれる気配はなさそうとのことでした。




この日の胎児体重は2900gくらい。


予定日を過ぎたら胎児の体重は

どのくらいまで増えちゃうのだろう、

低身長の私は産むのが大変になっちゃうかな

など考えていたのですが…



予想外にこの次の日、破水して

急遽入院になったのでした汗うさぎ