37w1d 妊婦健診 | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

37w1d



正期産突入キョロキョロ


37週の妊婦健診に行ってきました。


体重は前回(1週前)+1.1kg

1週間で1キロ増加ってどうなんだ。

ふえすぎ?汗うさぎ


妊娠前からだと8kgくらいの増加

(つわりピーク時約2kg減)


血圧は98/58

尿検査、大丈夫でしたOK





今回は、楽しみにしてた初NST。


ずっと仰向けはキツそうと思って

横になってもいいか聞いたらOKだったので

仰向けか、左向きで横になってました。



もし、しゃっくりだったら

どのタイミングで押すのか聞きはぐったなー

とか思ってたら

ちょうど後からNSTに来た人が質問しててニコニコ


しゃっくりだったら毎回一々押さないで

一回だけ押せばいいってかんじでした。




最初の数分は胎動感じてたけど

その後15分程はおとなしくなってしまって。


助産師さんが来て

眠っちゃったみたいなので右向けますか?

とのことで、

右を向いて少ししたらまた動き始めましたにっこり



モニター見てたら

胎児心拍数は正常範囲で

お腹の張りの数値は

前半10くらい後半40くらいでした。






続いて診察。

NSTの結果は大丈夫でしたOK


エコーでは、最初顔が真正面を向いてたようで

両目と鼻のアップが映り


「こっち見てますね、かわいいですね」


って言ってもらったけど、

真っ黒な目と鼻ドアップだし

ホラー系映像で面白かったです泣き笑い




ぐるぐる回ってる時もあったみたいで

「元気ですね、胎動結構あります?」

という会話になり


前回の健診に引き続き

今回もエコー中、よく動いてましたニコニコ



お腹の張りがあるか、初めて聞かれ

あんまり張ってるかどうかわからなくて…

と、答えたら

張ってるかはその人の感覚だから

感じないならOKってかんじでした。



妊娠初期から今までずっと

張ってるかよくわからない汗うさぎ


中期くらいから頻繁にお腹苦しく感じるけど

健診で何も言われないし


張ると固くなるって言うけど

ずっとお腹固いし…これより固くなるってこと?

って思い続けて今に至ります魂が抜ける




胎児の大きさは

前回小さめだったけど、今回は平均的でした!


今回のエコー写真、

数値記載されてなくてわからないけど

たしか、2700gくらいでした。

15%?くらい誤差はあるらしいけど、

2500gはありそうなので安心しました。



頭が下がってきてると言われたけど

予定日のことは何も言われず。


私が低身長なので

大きくなり過ぎないでほしいなうさぎ





最後に前回言い忘れた鉄剤のことを聞いたら

やはり出産までは飲み続けるらしく

今回は処方してもらいました。



ドクターの人数が多い産院で

毎回違う人なのですが

毎度全部を説明しないといけない雰囲気凝視


今回もこっちが説明するまで

貧血のこと知らないし

薬出てたことも知らないし

前回ビタミン剤と鉄剤の処方だったけど

今回は鉄剤のみの処方。

処方の仕方も統一性なし凝視



この病院大丈夫?と不安になるけど

入院出産の口コミは良い口コミ多い。

なんだかな〜真顔